topimage

2017-08

2014.11北都交通の動きほか - 2014.11.29 Sat

更新予定の記事は文量が多く、なかなか更新できず申し訳ありません。
掲示板のコメントなどはいつも見ております。遅くなってもできるだけ返信をさせていただくつもりですが、すべてにレスしていくわけではなく必要に応じて返信をして行きたいと思います、よろしくお願いします。
バスの話題は引き続きこちらで扱いますが、その他の話題については新しくブログを開設しましたので、生存報告を含めてそちらで書いていきたいと思います。
The Winds of the North


さて、本題。北都交通で新しい車両が導入されましたのでいくつか紹介したいと思います。
北都交通の公式Twitterでも紹介されていましたが、都市間向け、空港連絡向けの新車が導入されました。
都市間向けでは、いすゞガーラ(QRG-RU1ASCJ/推測)が3台導入されています。
今回の新車から、USB充電装置、プラズマクラスター除菌イオン発生装置が取りつけられました。
106_R_2014112922130439a.jpg
112_R_2014112922130369d.jpg
2年前の新車との並び、見た目はほとんど変わりありませんね。
099_R_201411292213051b9.jpg
いつの間にか都市間向けの車両が新しい車両が増えてきていますね。
119_R_20141129221302d27.jpg
続いて移籍車。
札幌200か3803。貸切でガーラが入っていました。
092_R_20141129221307c07.jpg
札幌200か3826。空港連絡向けに、北都交通では初となる1Mが導入されました。
023_R_201411292212159b1.jpg
参考までに元事業者時代。もとは東京空港交通で活躍していました。
B2qE6q_CQAA-80l_2014112922325741f.jpg
その他気になった車両をいくつか。
古参の移籍車は離脱車両も出てきており、一部は海外に輸出されている車両もいますが、まだ活躍している車両もいます。
027_R_201411292212146ce.jpg
039_R_20141129221212d79.jpg
はとバス(フォルテシモ)、一畑からの移籍車。
035_R_201411292212136c7.jpg
根室交通の都市間車、釧路200か337。
097_R_20141129221306a7a.jpg
最後に他社の車両を。北鉄、宗谷バスが並んでいました。
087_R_201411292212108d5.jpg
宗谷バスの路線車ですが、いつの間にか稚内市内線からP-が消え、94年式も離脱していたようです。
068_R_201411292212112f8.jpg
参考までに現役時(No.574/旭川200か531)の姿。
B2pt4IfCQAAJSiw.jpg


先日有志で、旭川電気軌道春光営業所所属の旭川200か282(P-HT236BA)を貸し切った”旭川電気軌道を楽しむ会”が行われ、参加させていただきました。
DSC_1248_R.jpg
春光営業所の車両で行く東川は新鮮でした。
DSC_1386_R_201411292213503b4.jpg
共栄営業所に立ち寄らせていただき、日野の最古参車・新車の並びも…!
DSC_1492_R.jpg
共栄営業所にはまだ幕車も残っており、1989年式同士の並びも実現しました。
DSC_1649_R.jpg
DSC_1629_R.jpg
最後に春光営業所へ。
旭川に行ってもあまり動いている姿を見かけない旭川22か536(U-HT2MPAA)の撮影もできました。
DSC_1824_R.jpg
そして最後に日野同士の並び。非常に格好良い並びでした!
DSC_1923_R_20141129221411193.jpg
詳しくは後日…他の貸切レポート含めできれば年内には…と思います。

*営業所内での画像は許可を得て撮影させていただきました。
*参考画像として出した画像は、KL-HU2PMEEさんからの提供画像です。

● COMMENT ●

冬期対策車が活躍する時期になりましたね

という事で、石狩管轄で見掛けたのは以下の通りです。
2610・2676・2697・2701
ターミナル等で運用されているのを目撃出来るかも知れませんね。


管理者にだけ表示を許可する

2014年冬ダイヤ改正中央バス動向① «  | BLOG TOP |  » 小樽事業部動向+滋賀・岡山のバス2014.秋

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる