topimage

2017-10

2014年の成果 - 2014.12.30 Tue

2014年も成果がたくさんありました、毎年おなじみですが今年1年の成果を記事にします。
1980年式のK-RL321から2014年式のQKG-MP38FMまで各地で数え切れないほどのバスを見て、乗ることができた1年でした。
去年の今頃では考えつかなかったエアロスターのモデルチェンジや札幌のバス動向などいろいろなものを追いかけてきました。
来年は、どんな1年になるでしょうか―、また来年も多くの思い出があるバスが消えていく1年になってしまうのでしょうか。

●2014年の本州旅行での成果
行ったことのない県を訪れるためにも、今年も2回ほど本州へ行ってきました。
各都市で、バスに乗ったり、撮ったり…。来年も引き続き、訪れていない16県すべてでバスに乗るために本州へ行来たいと思います。

☆3月 千葉、神奈川、京都、兵庫、岡山、広島、福岡、熊本
3月は関西→九州→中国→関東という順での旅行、かなりの移動距離でしたが移動のほとんどは高速バスでした。
各地では、道内では見ることのない車両やP-もかなり見ることができました。バスの本数も多い都市中心だったため、飽きることない旅でした。

初日の京都では引退直前の京阪京都バスエアロMに乗車することができました。
027_R_20141230214450f99.jpg
その後4列夜行バスで九州へと移動し、2日目は初めての九州を楽しんできました。
午前中は熊本に滞在し、2014年度末で委譲される熊本市営バスの乗車や全国的に貴重なU-MP628Mを見ることもできました。今年度末で公営バス事業者がまた無くなってしまいますが、まだ魅力的な車両が多い熊本へまたいつかリベンジに行きたいところです。
203_R_201412302147216cc.jpg
335_R.jpg
午後は福岡で西鉄バスに乗車してきました。丸目58MCもまだまだ現役です。
420_01_R.jpg
390_R_201412302148575e2.jpg
362_R_20141230214808894.jpg
370_R_20141230214808786.jpg
3日目は広島、岡山へ行ってきました。広島では広島バス名物のふそう7Eにも乗って来ました。
452_R_20141230214854de2.jpg
450_R_20141230214855c26.jpg
その後福山へ移動し、運良く鞆鉄の5E(P-UA32L)を2台も見ることができました…!
635_R_201412302149473cd.jpg
614_R_201412302148527b9.jpg
岡山で少しバスに乗った後、高速バスで東京へと向かいました。
642_01_R.jpg
最後の2日間は首都圏で過ごし、千葉県内では京成グループのバス事業者の古参車を中心に狙っていました。
1025_R.jpg

☆9月 滋賀、京都、岡山、香川、愛媛、高知、徳島、鳥取、島根
四国・山陰地方中心の旅でした。この旅に出るきっかけとなったのは、鳥取県米子市にいるどうしても見てみたい車両のためでした。
3月の旅行と比べるとあまりバスが多くないエリアでしたが、特に四国は古参車も多く、四国での移動はJRのグリーン車利用し、なかなか印象に残る旅になりました。

初日は滋賀県を中心に回って来ました。観光目的だったため、狙いのバスは残念ながら撮ることもできませんでしたが、何度かバスにも乗ることができました。
019_R_20141230214452b43.jpg
初めて西工製の車両を使用した夜行バスに乗り、2日目は高知、徳島を中心に見てきました。
高知では”とさでん交通”に名称変更される直前の高知県交通の5E(P-UA32K)を3台ほど見ることができ、乗車することもできました。
130_R_201412302146270d8.jpg
徳島では数週間後に引退してしまった、元都営バス(都市新バス)のP-LV214Kにも乗って来ました。
221_R_201412302147194c4.jpg
3日目は愛媛県内に滞在し、午前中は数少ないJR四国バスの路線の1つである久万高原線に乗り、峠を越えつつバスに約1時間半揺られて落出という小さな集落まで行ってきました。
274_R.jpg
午後は松山、そして少し移動して伊予鉄南予バスのK-RL、K-RJを見てきました。当たり前のように30年以上前の車両、K-規制の車両を見ることができました。
303_R_20141230214812412.jpg
376_R_20140921231542494.jpg
438_R.jpg
4日目は高松に寄った後、バスで鳥取県まで移動しました。
467_R_2014123021485344c.jpg
そして最終日、今回の目的となる車両、日本交通の前後扉車(KC-MP717P)に乗って大山まで行ってきました。
661_R_2014123021494519d.jpg
島根県へも行き、松江市営バスにも乗って来ました。
704_R.jpg

●2014年の貸切参加
今年は今までで一番多く、有志でのバス貸切のお誘いをいただきました。
初めての本州でのバス貸切参加や長時間の貸切など、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
中には引退してしまった車両もいますし、引退前に思いっきりその車両を楽しむことができました。
なお、一部貸切の参加レポートを記事にすることができなく申し訳ありませんでした、できるだけ早いうちに記事にしたいと思います。

☆YBP PROJECT(横浜市交通局/2-1570 いすゞKL-LV280L1)
今年初めて貸切のお誘いをしていただいて訪れたのが、横浜でした。
首都圏に行くとほぼ毎回欠かさず何度も乗りに行っている横浜市営バス港南営業所の車両の貸切でした。
乗車したのは貸切登録となっているエルガで、他社に委譲された路線をめぐるツアーでした。
824_R.jpg
873_R.jpg
港南営業所ではブルーリボンシティの撮影も行いました。残念ながら港南営業所からハイブリッドを除くブルーリボンシティノンステップ(KL-HU2PMEE)が姿を消してしまいましたが、長尺車(KL-HU2PREA)はまだまだ活躍しています。
911_R_2014123021503774a.jpg
959_R.jpg
984_R.jpg

☆惜別!札幌22か2390市営キュービックラストランツアー(中央バス/札幌22か2390 いすゞU-LV224N)
横浜で貸切参加した2日後、地元で貸切が行われ、参加させていただくことができました。
車両は2014年2月に東営業所から転属し、引退がほぼ確定となっていた札幌22か2390でした。
しかし、奇跡的に冬季対策車として生き残り、芸術祭もあって7月以降はほぼフルで稼働しています。
345_R.jpg
380_R_20141230214807d76.jpg
西岡営業所管内からもともと2390が活躍していた東営業所管内へと走るツアーでした。
109_R_20141230214629d5b.jpg

☆元都営バスで行く!新日本海るもい号(JHB/527-2801 日野U-HU2MLAA)
夏にJHBで残り1台となった都営バス(都市新バス)からの移籍車を貸し切ったツアーに参加させていただきました。
新車が入って引退するかと思いきや、この貸切で乗車した札幌200か1096は現在も生き残っています。車齢も来年で23年目、札幌に来てから12年となりますが、いつまでこの姿を見ることができるでしょうか。
DSC_1414_R.jpg
DSC_1633_R.jpg
札幌200か1096は1日で札幌~留萌間を往復しました。
DSC_1546_R.jpg
DSC_1570_R_20141230215507edf.jpg

☆元都バスで行く留萌の旅(沿岸バス/旭川200か317 ふそうU-MP618K)
札幌200か1096貸切とあわせて、雄冬から沿岸バスに在籍している都営バス(都市新バス)からの移籍車に乗車し、2台連行で移動しました。この2台の並びは2度と見れないのではないでしょうか。
同型車は道内では中央バスやJHB、士別軌道、網走バスで活躍し、都営バス時代は都01系統で活躍していた車両です。沿岸バスに移籍後は、沿岸バスの旧塗装を再現した復刻塗装に塗られ、現在も活躍しています。
DSC_1332_R.jpg
DSC_0054_R.jpg
留萌では沿岸バスの車庫を訪問させていただきました。(特別な許可をいただき、撮影させていただきました。)
DSC_0088_R.jpg
DSC_0073_R.jpg

☆2661里帰りツアー(中央バス/札幌22か2661 いすゞU-LV224N)
当初考えていた車両とは違う車両となりましたが、秋に3度目となる”北の風に乗って企画”貸切を行いました。
今年は、中央バス自社発注車の中では最後のU-LV系となった中央バス北営業所の札幌22か2661をお借りしました。
残念ながら貸切から約3カ月経った今月中頃、札幌22か2661は引退となりました。
141_R_20141230214624ffb.jpg
019 (2)_R
見慣れた車内、10年ほど前まで在籍していた西岡営業所管内を走る姿をもう1度見たいという想いからこの車両を選びました。
081_R_2014123021453707d.jpg

☆旭川電気軌道を楽しむ会(旭川電気軌道/旭川22か282 日野P-HT236BA)
今年最後の貸切参加は旭川電気軌道で、登場したばかりの新車から89年式の最古参車まで様々な車両を見ることができ、本当に旭川電気軌道を存分に楽しんできました。
車両は一般路線ではなかなかお目にかかることができなくなった、89年式の旭川22か282。春光営業所所属車ですが、この車両で東川や共栄営業所も訪れてきました。
DSC_1365_R_20141230215415be2.jpg
DSC_1725_R.jpg
2014年式の新車と1989年式の最古参車との並びや無事生き伸びることができた1989年式エアロM(P-MP218P)、3台在籍する日野7Eを見ることもできました。
DSC_1484_R.jpg
DSC_1537_R_20141230215508650.jpg
DSC_1836_R.jpg
DSC_1923_R_20141230215625cef.jpg

●2014年の成果
・1月
今年最初の成果は北都交通から始まりました。
DSC_2557_R_20141230215624d07.jpg
札幌22か2459、白石で運用に入っている姿は結局1回しか見ることができませんでした。
DSC_0006_R_201412302151404a2.jpg
DSC_0004_R_2014123021514248f.jpg

・2月
北見、美幌、陸別、釧路へ行ってきました。-22℃の中、外にいるのはきつかったです…。
DSC_0748_R.jpg
DSC_0728_R.jpg
DSC_0796_R_201412302153328e6.jpg
DSC_0858_R_2014123021533118b.jpg
DSC_0867_R.jpg

・3月
ばんけいの札幌200か1784に乗って来ました、この数カ月後には引退しています。
DSC_1000_R.jpg
札幌200か1677に乗ってきました。この直後、中央バスHPに引退の知らせが出ました。
DSC_1148_R_20141230215420948.jpg
DSC_1179_R.jpg

・4月
苫小牧市営がなくなって2年、久しぶりの苫小牧へ。元苫小牧市営のP-を見たのはこの時が最後でした。
045_R_20141230214539a35.jpg

・5月
JR江差線木古内~江差間廃止となり、函館、江差へ行ってきました。
047_R_201412302145389d2.jpg
113_R_2014123021462809c.jpg
旭川、士別へも行ってきました。復刻塗装になった直後の士別軌道RCを見ることができました。
096_R_20141230214535388.jpg
135_R_20141230214625be7.jpg
190_R_20141230214722326.jpg

・6月
一気に車両置き換えが進んだ苫小牧へ。
DSC_0422_R.jpg
札幌22か2039も結局12月まで生き伸びることができました。
DSC_0441_R.jpg

・7月
遠軽、北見へ行ってきました。北見バスの旧塗装を楽しむことができました。
DSC_0525_R_20141230215230b41.jpg
DSC_0604_R_20141230215229838.jpg
DSC_0725_R.jpg
てんてつバス路線廃止(小平町での運行へ)が9月に行われることもあり、達布まで行ってきました。
DSC_0937_R.jpg
DSC_0970.jpg
札幌22か2693が西岡に転属し、今後一生することがないであろう地元でのエアロスターM追っかけを再びする日が始まりました。
DSC_1152_R.jpg

・8月
7月からバス乗り入れが開始された旭川駅バスタッチを見てきました。
DSC_1397_R_2014123021551202d.jpg
中央バスの新車も稼働初日に見ることができました!
DSC_1588_01.jpg
8月最後の日は余市まで行き、新車撮影や離脱直前だったシートモケット未更新車の札幌22か2433の撮影、乗車を楽しんできました。
DSC_1662.jpg
DSC_1711_R.jpg

・9月
三菱大夕張鉄道・三菱鉱業バス保存会のイベントへ行ってきました。
131_R_20141230214626e68.jpg
その帰りに寄った夕鉄バス本社、旧塗装車の姿を見るのもこれが最後となりました。
208_R_201412302147204fa.jpg
小樽、岩内、ニセコ方面へも行き、見たかった車両や話題の車両を記録することができました。
012_R_20141230214454f71.jpg
094_R_201412302145362fc.jpg
039_R_201412302144495f6.jpg
芸術祭最終日、札幌22か2677、札幌22か2693はいつものように稼働していました。
022_R_2014123021445195e.jpg

・10月
旭川電気軌道の新車お披露目会があり、旭川へ。初めて見るMP38、本当にかっこよかったです。
148_R_201412302147223fd.jpg
102_R_201412302145344b7.jpg

・11月
雪が降り始め、9月に運用復帰した札幌22か2696を。
DSC_1297_01_R.jpg

・12月
洞爺、室蘭方面へも行ってきました。撮れませんでしたが、道南バス今年の路線新車を見たのも初めてだったり。
DSC_2232_R.jpg
CSC_2276_R.jpg
運用離脱直前の札幌22か2697も撮ることができました。
CSC_0018_R.jpg

※一部画像は営業所敷地内で撮影したもので、許可を得て特別に撮影させていただいております。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ありがとう札幌22か2661!~2661里帰りツアー~ «  | BLOG TOP |  » 2014年を振り返って~道内のバス動向~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる