topimage

2017-08

ありがとう札幌22か2661!~2661里帰りツアー~ - 2014.12.31 Wed

2014年秋、3度目の”北の風に乗って企画”貸切を行いました。
今年は、札幌22か2661を貸し切った”2661里帰りツアー”という企画名で、中央バスの自社発注車としては最後のU-LV系を存分に楽しんで来ました。
029_R_20141231134105589.jpg

●はじめに
当初、ほかの車両を貸し切る予定でしたが厳しい状況であったため、札幌22か2661か札幌22か2693どちらかの貸切を検討しました。
去年はエアロMの貸切を行いましたので、今年は札幌22か2661の貸切を行うこととしました。
2012年11月、札幌22か2425貸切―
31392_R.jpg
2013年7月、札幌22か2459貸切―
147_R_20141231135425157.jpg
過去2回ほど、中央バスの三方車の貸切を行いました。この2台に共通している点は、南郷営業所西岡車庫新製配置で西岡営業所に在籍歴がある車両という点です。
そして札幌22か2661も南郷営業所本体新製配置だった車両ではあるものの、西岡営業所開設後は西岡営業所で活躍していた車両でした。
せっかく札幌22か2661を貸し切るなら、もう1度西岡営業所管内で走っていたころの姿を見てみたい―、その想いからこの貸切が実現しました。
…しかし、貸切の直前に札幌市内は大雨の影響で通行止めの道路も多く、今回予定していたルートでも通行止め区間が存在していました。ルートも変更しつつ、10年ほど前まで札幌22か2661が走り抜けていた地へ、もう1度―
168_R_2014123113431493e.jpg
今回貸切を行うにあたり、北海道中央バス貸切事業部および北海道中央バス札幌北営業所の職員の方には大変お世話になりました。また、当日ハンドルを握っていただいた乗務員さん、参加していただいた10名以上の方々、どうもありがとうございました。
なお、営業所敷地内、回転所内での画像は特別に許可をいただいて入構させていただいたものです。

●札幌22か2661について
1994年10月、札幌市営地下鉄東豊線福住延伸に伴い、北海道中央バスの札幌南部の営業所では路線改編が行われ、特に南郷営業所西岡車庫には18台もの新車が入りました。
この時、南郷営業所本体には新車が入っていませんが、翌1995年夏には南郷営業所本体にも新車が導入されました。その1台が札幌22か2661です。
同時に札幌22か2660といういすゞ+富士重工7Eの同型車も導入されましたが、別の営業所に配属されていました。
28983_R.jpg
その後、西岡営業所開設時に転属し、同型の札幌22か2660とともに2003年ごろには札幌北営業所へ転属しています。
この2台が転属したことにより、西岡営業所からいすゞ+富士重工7Eが姿を消し、2009年には富士重工7E自体姿を消しています。(2014年7月には札幌22か2677が転入したことにより、また富士重工7Eを見ることができるようになりました。)
内装も当時の北海道中央バス札幌事業部の三方車らしく、長尺で内装は1人掛け座席メインでモケットは灰色系ですが、このタイプの車両も徐々に姿を消しています。
ちなみに札幌22か2661は、2000年代後半の塗装更新時にリアのナンバー位置変更、2012年春に行先表示のLED更新が行われ、特徴的な外観になっています。
7520.jpg
130_R_201412311343173b4.jpg
116_R_20141231134318307.jpg
020_R_20141231134109e41.jpg
327_R_20141231134526937.jpg
【車両詳細】
登録番号:札幌22か2661
年式:1995年
型式/車体:U-LV224N/富士重工業17型E
所属:北海道中央バス南郷営業所→西岡営業所→札幌北営業所

2014年9月某日、札幌北営業所―
数日前は大雨だった札幌市内、この日は晴れ。
朝のうちから札幌22か2661は札幌北営業所の前の車列で出発を待っていました。
023_R_20141231134108f5e.jpg

10:30、札幌北営業所出発。
時間通りに札幌北営業所を出発、まずは麻生駅へ向かいます。

10:35、麻生駅到着。
028_R_201412311341074c0.jpg
麻生駅からは創成川に沿って走り、普段路線バスが通ることのない創成トンネルを経由し、札幌都心を抜けていきます。
033_R_20141231134104bd7.jpg
途中豊平川河川敷の工事の関係で渋滞がありましたが、約1時間で札幌22か2661も毎日のように走っていた札幌市南区へ入ります。

11:40、澄川駅到着。
まずは澄川駅の転回所に立ち寄り、少し休憩を取ります。
064_R_201412311341035b1.jpg
065_R_201412311341599da.jpg
その後、澄川駅~真駒内駅の回送ルートを経由して真駒内駅へ。

12:10、真駒内駅到着。
真駒内駅では2か月前に西岡営業所へ転属してきた札幌22か2677の姿が。
068_R_20141231134158725.jpg
そこに2661が来て…
069_R_20141231134157dbf.jpg
西岡営業所で活躍していたいすゞ+7Eと、西岡営業所で活躍している日デ+7E。どちらも1995年式、なかなか見れない並びです。
075_R_2014123113415658a.jpg
079_R_2014123113415565c.jpg

12:35、常盤南臨時転回所到着。
大雨の影響で空沼二股方面が通行止めとなり、常盤南バス停近くにある駐車場でバスが転回していました。
ここで札幌22か2661の形式写真撮影タイムです。
101_R_20141231134154aa3.jpg

12:50、サンブライト真駒内到着。
何台か休憩していましたが、当時の札幌22か2661を知る車両の姿はなく。
143_R_20141231134316be3.jpg
157_R_20141231134315b41.jpg
175_R.jpg
ここからは中央バスの路線にはない区間を走行します。南92系統が滝野方面まで走っていた時代に通っていた経路を走って、厚別の滝方面へ向かいます。
179_R_20141231134401eec.jpg

13:40、恵開拓記念碑到着。
厚別の滝方面は通行止めだったため、手前で曲がって恵開拓記念碑へ向かいました。
今でこそ朝・夕以外バスが来ない場所ですが、数年前までは1時間に1本ほどバスがここまで来ていました。
195_R.jpg
189_R.jpg

14:00、駒岡1区到着。
222_R_20141231134446d35.jpg
このあたりでフォトランを行いました。2000年春に札幌市営バス南92系統が北海道中央バスに委譲されてからの数年間、札幌22か2661もここを走っていました―
208_R_201412311343590e8.jpg
215_R_201412311343578a1.jpg
ここからは西岡営業所方面への回送ルートになっている道を経由し、一部区間は普段バスが通らない澄川通をまっすぐ進み、美園からは1994年10月まであった東81系統のルートを再現して札幌都心へ抜けました。
232_R_2014123113444594c.jpg

15時過ぎ、札幌北営業所到着。
あっという間の札幌22か2661貸切もここが終着点。お楽しみの行先表示変更も行いました。(LEDが切れていて見難い画像で申し訳ありません。)
まずは”[麻24]地下鉄麻生駅”。北営業所の車両でこの表示は貴重なのではないでしょうか。
291_R.jpg
通学時間帯に見れる”附属小中学校”。札幌22か2661のような大型ツーステップ車は重宝していたことでしょうね。
300_R_20141231134442beb.jpg
”つどーむ”。1度も表示されている姿は見たことありませんが、出したことはあったのでしょうか。
305_R.jpg
”[36]篠路10-4”。石狩営業所持ちの路線ですが、北営業所の車両にも表示は入っています。
317_R_20141231134529483.jpg
”[34]篠路10-4”。こちらも石狩営業所持ち、しかも2014年冬ダイヤ改正から系統番号変更となったため、もう見ることのできない表示です。
322_R.jpg
運賃表にも”篠路10の4”の文字が。
335_R_20141231134525b37.jpg

札幌22か2661以外の車両も撮影していきます。
まずは札幌22か2895。冬季対策車でしたが、残念ながらこの車両も2014年12月で引退しています。
294_R.jpg
旭川200か399から登録変更されて約1年、すっかり見慣れた札幌200か3600。
293_R.jpg
札幌200か1765、中央バス初の新型ガーラ、フル装備車ですので現在もあらゆる路線で入っています。
348_R_2014123113452482c.jpg
次回の置き換えで引退が予想される札幌200か155と札幌200か174の並び。
391_R_20141231134523b5d.jpg
札幌200か155は出庫していきました、同型車2台はすでに引退していることもあり、中央バスの初代セレガを見る機会も減りましたね。
395_R_2014123113462776d.jpg
札幌200か173も戻ってきました、札幌北営業所に所属するKC-ガーラも残り2台です。
402_R.jpg
今年の新車、札幌200か3776。
398_R_20141231134625a9f.jpg
3列シート車の札幌200か1540。
404_R_20141231134622e50.jpg
一通り見ることができましたので、札幌北営業所を後にしました。
399_R_20141231134624d25.jpg

この後は参加者の方々と2次会、3次会、4次会…と盛り上がりつつ、貸切も無事終了しました。

●その後の札幌22か2661
LED更新されていましたし、冬季対策車にもならずにフル稼働していた札幌22か2661。
まだまだ活躍してくれる~と思いきや、貸切から約3か月後の2014年12月に残念ながら引退となりました。
これにより、中央バス自社発注のU-LV系は全滅となりました。
DSC_2283_R.jpg

ここ数年間は平坦な道を走ってきた札幌22か2661、今回は約10年前まで活躍していた坂も多い西岡営業所管内の路線や南郷営業所本体で活躍していた時に走っていた区間も一部走行しました。
もう2度と走ることのない場所を走った札幌22か2661、同じ時期に西岡営業所管内で活躍していた1994、1995年式は全車姿を消していたこともあり、札幌22か2661が走る姿を見ると当時のことを思い出します。
ありがとう、札幌22か2661。お疲れ様―
211_R_201412311343580de.jpg



この記事をもって今年の北の風に乗っての更新を終了させていただきます。
今年は、さっぽろバスピクトリアルの運営を行ったり、北の風に乗ってでは触れることのない内容も扱う新しいブログも作り、掲示板でも多くの書き込みありがとうございました。
来年以降も多くの方々が見て楽しんでいただけるサイト作りを目指しますので、どうかよろしくお願いいたします。
今年も多くの方々にお会いし、多くの方々からの情報に助けられた1年間でした。
本当に今年1年、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

2661引退ですか…。

長年見掛けていたバスでしたんで、寂しい限りですね。
北営業所所属のLED幕、微妙に石狩とは違うのも面白い所なんです。
麻33の経由表示、北営業所所属のバスだと左詰めに表示されていますよ。
平日の朝8時台だと、遭遇する率が高いと思います。


管理者にだけ表示を許可する

2015年も北の風に乗ってをよろしくお願いします。 «  | BLOG TOP |  » 2014年の成果

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる