topimage

2017-08

2015年夏ダイヤ中央バス動向① - 2015.04.08 Wed

1週間ほど本州へ行ってきました。
羽後交通で元都営バスの富士重工5E(P-U32K)に乗車して来たり…。
DSC_0204_R.jpg
仙台では宮城交通のQKG-MP38FMなど。
DSC_0392_R_20150408225746663.jpg
長岡へ移動し、大曲にいる札幌200か2773、2852と同じ路線で活躍していた越後交通のKC-LV280Qを撮ることも出来ました。
DSC_0413_R.jpg
石狩にいる札幌200か2524、平岡にいる札幌200か2841と(エアサスかリーフサスという違いはあるものの)同年式の同型車がまだ在籍している立川バスへも足を運んでみました。
DSC_0690_R.jpg
ここ数回分の旅行記がまだ残っていますが、今回の旅行での行程や話題の車両などについての旅行記も軽く取り上げる程度ではありますが、今後記事で触れていきたいと思います。
また本州で撮影した車両については、別館ブログThe Winds of the Northにて旅先で撮影した車両を1台ずつ紹介する記事も随時更新していきますので、そちらもご覧ください。


本題ですが、今回は3月~4月にかけての中央バス車両転属についての話題です。
●札幌事業部→小樽事業部
・札幌22か2630(新川営業所→色内営業所朝里車庫)
以前朝里車庫転属後の札幌22か2630を紹介しましたが、行先表示がLEDから再び幕に変わりました。
札幌22か2701は札幌事業部復帰となりましたが、この車両については小樽事業部に残り、4月に入ってからも活躍しています。
DSC_0526_R_201504082258189e0.jpg
参考までにLED表示時代。
DSC_0403_R_20150408225820fc8.jpg

・札幌200か79(白石営業所→色内営業所朝里車庫)
札幌200か225に続き、札幌200か79も朝里車庫に転属しました。
3月末に札幌200か78と合わせて転属しているものと思われます。これにより、KC-ノンステップ車は1台を除いて朝里車庫に配属されたことになります。
DSC_0547_R.jpg
まさか小樽市内でKC-LV832Nを2台とも見れる時代が来るとは思ってもいませんでした…。
DSC_0534_R.jpg
参考までに白石営業所時代。
34274.jpg
1421.jpg

・札幌200か1199(石狩営業所→色内営業所朝里車庫)
札幌200か491と交換で札幌200か1199が朝里車庫に転属しました。
レインボーHRの小樽事業部転属はこれが初です。3月中頃に札幌200か1199が塗装更新された状態で石狩営業所管内の路線に入っていたのを目撃したため、塗装更新されてすぐ転属したということになるようです。
DSC_0544_R_20150408225842bfd.jpg

・札幌200か1293(平岡営業所→色内営業所おたもい車庫)
札幌22か3114と交換で札幌200か1293がおたもい車庫に転属しました。
札幌事業部に所属するKL-LT233J2のピンク色モケットの車両は札幌200か1292のみとなりました。
DSC_0536_R.jpg

・札幌200か1431(札幌北営業所→色内営業所おたもい車庫)
1か月ほど前の話になりますが、札幌22か2889と交換で札幌200か1431がおたもい車庫に転属しました。
リアは広告枠がないため非常にすっきりした見た目となっています。
DSC_0537_R.jpg

・札幌200か1527(西岡営業所→色内営業所おたもい車庫)
札幌200か489と交換で札幌200か1527がおたもい車庫に転属しました。
2月に札幌200か1525、1526も転属しているため、2005年春に西岡営業所に配属された3台はすべておたもい車庫に転属したこととなります。
DSC_0540_R_2015040822584449b.jpg
参考までに西岡営業所時代。
DSC_2443_R.jpg

・札幌200か1528(札幌東営業所→色内営業所おたもい車庫)
札幌200か468と交換で札幌200か1528がおたもい車庫に転属しました。
DSC_0528_R.jpg

・札幌200か1601(大曲営業所→色内営業所おたもい車庫)
札幌200か490と交換で札幌200か1601がおたもい車庫に転属しました。
2005年式KL-RPが小樽事業部に配属されるのはこれが初となります。
DSC_0524_R_20150408232151ef9.jpg

・札幌200か3417(新川営業所→色内営業所朝里車庫)
札幌200か3039と交換で札幌200か3417が朝里車庫に転属しました。
名古屋市交通局、ネイチャーワールド自動車を経て中央バスに転属してきたこの車両、中央バス移籍時に折り畳み座席が撤去されるなどの改造が施されたため車いす非対応ですが、ノンステップ車であるためかこの車両も小樽事業部へ転属となりました。
DSC_0542_R.jpg
参考までに新川営業所時代。
064_R_20150408225751436.jpg

●札幌事業部→札幌事業部
・札幌22か2997(江別営業所→千歳営業所)
江別営業所管内の路線が減便されたためか、札幌22か2997が千歳営業所に転属しました。
第一観光委託営業所間の転属のため、もともと在籍していた平岡営業所に復帰する可能性は低いですが、約4年半ぶりに再び国道36号線を走る姿が見れるかもしれませんね。
DSC_0551_R.jpg
参考までに平岡営業所時代。
17647_R.jpg
このほかにも、札幌22か3102(平岡営業所→西岡営業所)、札幌200か2667(石狩営業所→大曲営業所)の転属も確認しています。札幌22か3102については半年ぶりの西岡営業所復帰で、冬季のみ平岡営業所に転属(貸出?)していたのでしょうか。

以上、最近の中央バス車両動向でした。
ちなみにこの3月末の転属により、色内営業所おたもい車庫からツーステップ車が全滅となりました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

旭川200か1019貸切乗車レポート+α «  | BLOG TOP |  » 2014年冬ダイヤ中央バス動向⑧

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
133位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる