topimage

2017-06

2015年5月札幌近辺のバス動向 - 2015.05.28 Thu

今月は2回ほど本州へと出かけてきました。

東京では西武バスの白色LED搭載車両を見ることができました、道内でもこのタイプのLEDが見れる日はいつか来るかとは思いますが、従来のLEDよりも遠くからでも非常に見やすかったのが印象的でした。
DSC_1102_R.jpg
東北も訪ね、石巻では神姫バス塗装のまま稼働しているHRを見ることができました。
DSC_0359_R_2015052822591005b.jpg

先月と今月で本州のバス事業者で活躍する話題の車両もいくつか見ることができましたので、東北、新潟・山梨、首都圏のバス動向を3回に分けて次回以降紹介していこうと思っています。


●札幌200か4000番台目撃情報
札幌200かナンバーも4000番台に入りました。現在は4020前後まで登録されているようです。
札幌200か4001はアサヒ観光バスの車両が取得しています。
DSC_1144_R_2015052822592692f.jpg

他にもコメントでもいただきましたが、夕鉄バス野幌営業所に札幌200か4010(KC-HU2MLCA/もと阪東自動車→日光交通)の配属を確認しています。


●じょうてつ新車情報
じょうてつでは先月に4台の新車が導入されました。約14年ぶりに標準尺新車が導入されました。
側面の一部窓が固定窓となり、座席配置も若干変更されています。
登録番号所属型式無線番号代替車両
札幌200か3977藻岩QKG-KV234N3359札幌200か1568(転属)
札幌200か3978藻岩QKG-KV234N3367札幌200か1235(転属)
札幌200か3989川沿QKG-LV234N3162札幌200か368
札幌200か3990藻岩QKG-LV234N3352札幌200か1844(転属)




●小樽事業部車両動向
先月まで大きな動きがあり、現在はひと段落ついている状況です。
前回の記事までで紹介できなかった車両や気になった車両をいくつか紹介したいと思います。
・札幌22か2405(余市営業所)
中央バスの札幌22か2400番台自体この車両が唯一となってしまいましたが、まだ現在も活躍しています。
DSC_0643_R.jpg

・札幌200か78(白石営業所→色内営業所朝里車庫)
札幌200か79と同時期に転属しましたが、塗装更新の関係で今月から稼働開始となりました。
これにより、4メーカーのKC‐ノンステップ車が朝里車庫に配属されたことになります。
DSC_0651_R.jpg
DSC_0667_R_201505282259070d7.jpg
参考までに白石営業所時代、ノンステップバス表記があった、液晶から幕に更新されたばかりの頃の画像です。
34276.jpg

・札幌200か2156(色内営業所朝里車庫)
前面に描かれていた洞爺湖やステッカーが剥がされており、非常にすっきりとした見た目になっていました。
DSC_0697_R_201505282333224c4.jpg
参考までに以前の姿を。
3825.jpg

・札幌200か2957(西岡営業所→色内営業所朝里車庫)
札幌200か3010と交換で西岡営業所から転属しています。
既に札幌200か3126、3130も朝里車庫に転属しており、もと横浜市交通局のKC-MP747Mはすべて色内営業所朝里車庫に配属されています。
DSC_0708_R.jpg

● COMMENT ●

余市の94年式には2287がまだ、現役です。(無線など不明)

あと、先程平岡の2701の稼働を確認できました。(80運用)

白色LED表示器

HPいつも楽しく拝見させて頂いています。外国ではフルカラーLED表示器を搭載した路線バスをよく見かけますが、確かに視認性は抜群にいいですね。日本は道交法に触れるとか何とかで普及しないとか、まんざら道交法に触れるとかの問題ではなさそうでうね。もっと普及するといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

4010の導入によるのかはわかりませんが、昨年10月に夕張へ転属した2035が廃車になりました。

最近では車両の再塗装で、野幌専用カラーの特徴である茶色の建物が消されていますが、2035の廃車により、その野幌専用カラーが消滅しました。

1418よりは少し長生きでしたが、夕鉄にしては早い廃車でしたね。


管理者にだけ表示を許可する

2015.6じょうてつ車両動向など «  | BLOG TOP |  » 2015.5道東のバス動向&札幌22か2703転属

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる