topimage

2017-10

2015.8札幌圏大手3社バス動向+α - 2015.08.31 Mon

2015年8月の一番大きな話題と言えば、ブルーリボン、エルガがモデルチェンジかと思いますが、道内の事業者はどこが一番先に導入するのか気になるところですね。
さて、今回の記事は、中央バス、JHB、じょうてつの札幌圏大手3社と美自校バスの動向を紹介していきます。


●北海道中央バス
特に大きな車両動向はありませんが、一部営業所で多少動きが出ています。詳細は以下の通りです。

・転属
札幌200か2362(大曲→江別)
札幌200か2519(千歳→江別)
・廃車
札幌22か2663(江別)
・貸切→一般乗合
札幌200か2519(千歳→江別)
札幌200か2861(千歳)

特に札幌200か2519については、約5年ぶりに一般乗合登録に戻されて江別営業所へ転属となりました。
しかし、先日目撃した時は教習車として稼働しており、去年の札幌22か2418、一昨年の札幌22か2698のような扱いとなるのでしょうか。
なお、江別営業所では札幌22か2664、札幌22か2683がまだ稼働しているのも確認しています。
石狩営業所にいた約1年間でしか一般路線で乗ることができませんでしたし、今後どうなるのか気になる車両です。
009_20090815180452_20150831201849bf0.jpg

●ジェイ・アール北海道バス
新車がまとまった台数導入されており、札幌200か4111まで目撃しています。
これにより、1994年式もそろそろ全滅が近づいているのでしょうか…、札幌22か2372(527-4962)については今月の時点でまだ稼働しているのを確認しています。
DSC_1755_R_201508312018436cb.jpg

●じょうてつ
今年、創立100周年を迎えるのを記念して、8月1日から復刻塗装車と記念ラッピング車が各1台ずつ稼働を開始しました。
復刻塗装車は、1989年式までの車両で採用され、2003年まで見ることができた”赤白塗装”で、川沿営業所の札幌200か4023が選ばれました。
DSC_1699_R.jpg
札幌200か4023が現行塗装を纏っていたのはわずか2か月程度でした。
DSC_0800_R_2015083120184899d.jpg
記念ラッピング車(アニバーサリー号)は、じょうてつのキャラクターである”みらいちゃん”をあしらったデザインで、藻岩営業所の札幌200か3978が選ばれました。
DSC_1704_R.jpg

他にも最近車両に動きが出ています。詳細は以下の通りです。

・転属
札幌200か2309(藻岩→川沿)
札幌200か2313(川沿→藻岩)
札幌200か2319(川沿→藻岩)
札幌200か2526(藻岩→川沿)
札幌200か3128(藻岩→川沿)
札幌200か3143(藻岩→川沿)
札幌200か3271(藻岩→川沿)
・廃車
札幌200か223(川沿)
札幌200か2056(川沿)
札幌200か2256(推測/川沿)
札幌200か2259(川沿)
・移籍車
札幌200か4074(元東急バスKL-LV280N1/藻岩)
札幌200か4079(元東急バスKL-LV280N1/藻岩)
札幌200か4101(元東急バスPJ-KV234L1/藻岩)

東急バスからの移籍車が3台入りましたが、その中でも札幌200か4101は東急バスが導入してから、わずか8年でじょうてつへ流れてきました。
東急バスでもこの年式の車両が除籍されたのはこれが初だったようですが、東急バスからじょうてつに日野ブルーリボンⅡがこんなに早い時期に流れてきたということ、PJ-が移籍してくる時代になったというのは非常に驚きです。
東急バス時代は青葉台営業所に配属されていたAO755かと思われます。2007年式ですので、じょうてつの自社発注車で言うと、札幌200か1965と同年式の車両となります。
LED表示器も東急バス時代のものをそのまま使用しており、側面の行先表示の位置をずらすなどの改造が施されています。
DSC_1877_R.jpg
【車両詳細】
登録:札幌200か4101
型式:日野ブルーリボンⅡ/PJ-KV234L1
年式:2007年
元車番:東急バスAO755(横浜200か3698)

●美自校バス
美唄のバス事業者ですが、偶然新しく導入された車両を目撃したので紹介しておきます。
美唄市内線向けで新しく入ったのは、札幌200か4055という車両で、元事業者の塗装のまま稼働しています。
元京都京阪バス(京阪宇治バス)に在籍していた京都200か1394かと思われます。
DSC_1697_R_20150831211025ea8.jpg

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じょうてつ200か4101を知ってですが、ようやくというか平成に変わってからは**01というナンバーはありませんでしたので注目のナンバーかと思います。


今まで惜しかったナンバーは
札幌22か・502
同 2600
同 2602
札幌200か2300
同 3702

と、なかなか当たりませんてしたね


尚、内容がかわりますが数日前に337ROUTEでじょうてつのふそうの廃車がレッカーされているところを見ました
それは200か223だったのですね
結局一回も乗ることができずに残念です


じょうてつの旧塗装ですが、1989年式までの導入でしたが最終的にはこの年式は廃車になる数年前に新塗装に変更になっているため1988年式の
札幌22か156無線151
同 157 同 150が最後の見納め車両だったと思います。

こんばんは

夕鉄の札幌22か3089が本社へ転属されました。2715、・・30はLEDなのに対し、3089は幕式です。
置き換えは1790で現在運用を離脱しています。

これにより2715、3089、・・30と野幌の自社発注KC-代が全て本社へ転属となりました。

ちなみに30は新札幌線によく就いていますが、2715、3089は今のところ市内線のみの運用となっています。



管理者にだけ表示を許可する

2015.9札幌圏大手3社バス動向 «  | BLOG TOP |  » 北の風に乗って8周年!

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる