topimage

2017-05

2016年を振り返って~道内のバス動向~ - 2016.12.30 Fri

2016年、道内各地のバス動向を振り返ってみます。
DSC_1426_R.jpg


●北海道/札幌のバス動向
今年は北海道新幹線開通などの出来事があり、バスも大きな動きが出た1年でした。
特に2015年夏にモデルチェンジされた日野ブルーリボン、いすゞエルガが道内事業者でも導入されるようになり、話題となりました。
DSC_1358_R_20161230204334100.jpg
DSC_1660_R_20161230204352c42.jpg
DSC_0527_R_2016123020433958a.jpg
導入事業者は以下の通りです。
・北海道中央バス(KV290Q1、LV290Q1、HL2ASAP/計89台)
・くしろバス(LV290N1/計1台)
・くじら観光(KV290Q1/計1台)
・ジェイ・アール北海道バス(KV290Q1、LV290Q1/計15台)
・十勝バス(KV290Q1/計3台)
・道南バス(LV290Q1/計1台)
・旭川電気軌道(KV290Q1、LV290Q1/計2台)

・1月
中央バス:道内初となる新型ブルーリボン/エルガを導入。
DSC_0194_R_201612302043055af.jpg

・2月
中央バス:2008年以降導入の移籍車も廃車が発生。
DSC_1545_R_201612302043540a5.jpg
じょうてつ:藤野循環バス”ふじの~る”運行開始。

・3月
“札幌200か”ナンバー、4300突破。
北海道新幹線開通による路線改編等が実施。
DSC_0526_R_20161230204340474.jpg

・6月
“札幌200か”ナンバー、4400突破。
JHB:今年度の新車導入開始。
Cz9RLCEUoAA4Zwe.jpg

・9月
中央バス:今年度の新車導入開始。
DSC_0104_R_2016123020430900c.jpg
十勝バス:90周年を記念した復刻塗装車が登場。
DSC_1229_R.jpg

・10月
“札幌200か”ナンバー、4500突破。

・11月
函館バス:道内初となる新型レインボーを導入。


●中央バス西岡営業所
今年はU-が全滅、そしてKC-も引退する車両が出てきました。
その一方で予想外の新車、転属車も入り、個人的には非常に面白い1年だったかと思います。
・2月
新車:札幌200か4282
DSC_1100_R_20161230204337fe0.jpg
転入:札幌22か2826(東)、札幌200か2609(東)
DSC_1569_R_20161230204353477.jpg
引退:札幌22か2677、札幌22か2883、札幌22か2896
DSC_0377_R.jpg

・3月
新車:札幌200か4308、札幌200か4309、札幌200か4313
DSC_0584_R_20161230204338e66.jpg
転入:札幌22か2822(東)
転出:札幌22か2748(東)
移籍:札幌200か98、札幌200か103、札幌200か104
151_20161230204546cb7.jpg

・10月
新車:札幌200か4486、札幌200か4522
DSC_0112_R_20161230204308940.jpg
引退:札幌22か2826


札幌のバス動向、西岡営業所のバス動向を振り返る記事は“北の風に乗って“開設以降毎年書いており、今年で10回目となりました。
2007年の札幌というと、まだまだ中央バスの旧塗装車が活躍していた頃で、“札幌200か“ナンバーが2000番台を突破した年でした。
西岡営業所の話題をすると、当時転属して来たのが札幌22か2896や札幌22か2900でした。
その後、初のハイブリッド車導入(2008年)、移籍車本格導入(2009年)、西岡営業所としては初のふそう新製導入(2010年)…など、振り返ってみるとやはりいろいろなことを思い出します。
西岡営業所所属車両の中で最新だった頃や西岡営業所に転入した頃から見ていた札幌22か2800番台の引退が始まったのはやはり個人的にショックでした。
今後もリアルタイムで記事としてお伝えし、車両動向を残していければ、と思っています。
DSC_0114_R.jpg
↓過去のバス動向はこちらから↓
2007年の動向
2008年の動向
2009年の動向
2010年の動向
2011年の動向
2012年の動向
2013年の動向
2014年の動向
2015年の動向

● COMMENT ●

今年は中央バスが二回に分けて新車を投入しましたので非常にその印象があります

4540代ナンバーでは後ろの座席の背もたれ部分が長い座席の車輌がありJHBのを採用したのでしょう。

あと新川営業所の乗務員の不祥事がありバス業界に追い打ちをかける事件がありましたが今後は皆無に励行するよう願うところであります

あと、北都交通も新車と移籍車輌の投入も多かったですね 


ナンバーに関しては結局4570代近くまで進行したのでしょうか?


来年はまだ1993年式のじょうてつ1777が残っている中、4777がどこの事業者に当たるのか楽しみです。


2016年ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

2016年の成果 «  | BLOG TOP |  » 2016.12 旭川のバス動向+α

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる