topimage

2017-06

久しぶりの出会い - 2007.12.17 Mon

おととい。
澄川駅にて。

2896を見たくてしょうがないこの頃^^;

おとといもお目当てを見るために澄川駅降車場へ。

見ると…。

こんなのが。
2005_1107画像0137


なぁ~んだ1396か1511かぁ~(^O^)

と言いつつ近寄ってみると…。

!!

983ジャン!
もちろん驚きましたが…。
撮ろう!
な~んて思っていると…。

!!

行っちゃいました。

ハァ…ハァ…。

んで走って走って^^;

やっと撮れました。
澄川駅で捕らえる。
なかなかないことです!
乗りたかった!><

(2896を期待していた皆さん。すみませんm(_ _)m会えませんでした。)

でその画像です。
画像-0065

画像-0064


*特別解説。
西岡版レインボーRJとレインボーHR(エルガJ)の見分け方。
RJは9m、HRは10.5mです。
RJはワンステップが主流。HRはノンステップが主流です。
ライトは分かりやすく画像で。
RJはブルーリボンみたいな四角形。
2005_0919画像0036

HRは台形?とウインカーの下とウインカーの位置、ステップに注目。
2005_1107画像0136

ちなみに一番上にある屋根の画像は983でなく1511です。

一部ぽると出版年鑑バスラマ2003~2004参考
以上!解説でした!!

帰りはなんと2900でした。
ニューエアロスターは久しぶりですが、気が付いたのは、
ドアが狭い!(普通のバスより)
加速時、停止時ガガガガ…という音があること。
でしょうかね?
2896であったらなぁ~。
画像-0067

2900は違和感がありました。
2883、2884と似ているのですが…。

● COMMENT ●

西岡の983の他に…

こんばんは。いつもお世話になっております。
西岡所属の中型ワンステップバスなんですが、かつて983のほかに982も在籍しておりました。しかし今年3月いっぱいで【南92滝野線】のうち、「恵開拓記念碑」~「滝野」・「すずらん公園」間が廃止になりました。その982が色内営業所おたもい車庫へ移籍。4月から「おたる散策バスC・うしおコース」として活躍しています。
僕も7月と12月に区間乗車ではありますが2回乗ったことがあります。
それ以外にも小樽市内線の一部でも顔を出すことがありますので小樽へ訪れたときは一度乗ってみてください。
しかし、駒岡近辺に中型ワンステップバスが顔を出さなくなりましたね。今までは南92の常連さんだったのに・・・。
では、失礼します。

コメントありがとうございます!

こんばんは。

983より982の方が西岡では印象的な車両でした。
が突然の転属になったわけですね。

恵開拓記念碑行きも減ってしまいましたね。
昔93年式の2151を恵開拓記念碑行きで乗ったのが今でも記憶にあります。(これが前、思い出に残っている車両で紹介したのがこの時です。)
冬、南92だと特に狭い道を通るので小さくないといけない。でもそれでも大変なわけですね。(滝野地区は自家用車が多く乗車率が悪いのもあるんですがね。)

んで982の話題に戻るということで…。
しかしおたもい転属後すぐにうしおコースが新設されましたね。
982のみでうしおコースをやっているのでしょうか?
982もCコースの専用カラーになったのでAとかBコース運用に入るとちょっと…。
間違えそうです…。


管理者にだけ表示を許可する

やっと撮れました!2896! «  | BLOG TOP |  » 12月14日の交通情報

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる