FC2ブログ
topimage

2021-03

2020年 道内・道外バス動向 - 2020.12.30 Wed

2020年も残りわずかとなりました。
2007年の北の風に乗って開設以来、毎年恒例となる道内中心のバス動向を紹介していきます。
DSC_4802_R_202012272147232d0.jpg


●2020年道内のバス動向
”札幌200か”ナンバーも例年と比べると進みが遅く、今年は5300番台~5400番台まで進みました。
また、道内では苫小牧ナンバーと知床ナンバーが交付されるようになりました。
DSC_9051_R_20201227214844a4d.jpg
道内に限った話ではないですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響が大きかったと思います。
貸切バス事業者では需要が少なくなり街中でも見かける機会が減ったり、残念ながら廃業となる事業者もありました。
路線バスについても需要減少に伴う減便・減車が目立ち、札幌市内では4月・12月だけでなく夏にもダイヤ改正が行われる事態にもなりました。運行本数がこれまで通りに戻る日は来るのでしょうか。
また、最前列座席使用停止や飛沫感染防止用ビニールカーテンの取り付けも全国的に当たり前になりました。
DSC_8220_R.jpg

◎札幌大手3社
☆北海道中央バス
今年は2019年度末にまとまった台数の新車が入りましたが、それ以降はまとまった台数が入ることもなく、夏に1台と秋に3台が入るのみでした。
・札幌200か5398(2TG-KV290Q2)
DSC_6112_R_202012272147265f9.jpg
例年と比べると台数は少ないものの新車が入ったため、今年も残念ながら数多くの車両が引退しました。
中央バスでは2008年から2014年まで移籍車の大量導入がありましたが、その第1号(2003年・2006年導入分は除く)となった札幌200か2280も残念ながら春の新車導入で引退となりました。
・札幌200か2280(KC-HU2MLCA)
DSC_5909_R_2020122721472531c.jpg
2020年度に入ってからは代替車両もなく減車が多数発生するようになりました。
一般路線向けの最古参となるのは札幌東営業所に所属する札幌200か2616で、1996年式はこれがラストとなりました。
・札幌200か2616(KC-HT2MLCA)
DSC_0621_R.jpg
ちなみにグループを含めると、KC-世代の自社発注車は空知中央バスに数台が残るのみとなりました。
その中でも札幌200か37は中央バスグループに残る”札幌200か”ナンバーで一番若い登録番号となります。
・札幌200か37(KC-RJ1JJCK)
DSC_7891_R.jpg
また減車が発生している営業所から他所に転属する例もあります。
全車朝里車庫に配置されていたMP747系にも動きがあり、札幌200か3402が西岡営業所に転属となりました。
これにより数年ぶりに札幌市内でノンステップの移籍車を見ることができるようになりました。
・札幌200か3402(KC-MP747M)
DSC_0565_R.jpg
個人的に来年で消えると予想しているのはHU8系の洞爺湖サミットカラーです。
2008年~2010年の新車で採用されていたカラーですが、塗装更新が進んで残りは2台となりました。
・札幌200か2664(BJG-HU8JMFP)
DSC_4320_R.jpg

☆ジェイ・アール北海道バス
2000年4月に分社化されたジェイ・アール北海道バス、今年で20周年を迎えました。
4月には記念グッズや記念乗車券も発売され、記念ラッピングバスも登場しました。
・537-5964/札幌230き20(QKG-KV234Q3)
DSC_8354_R_20201227214832f55.jpg
最近になって今年度分の新車が入り、代替や玉突きによる転属が発生しています。
これにより、札幌近郊だけでなく様似営業所でもKC-世代の代替が一気に進みました。
・521-0812/室蘭200か936(KC-LV280N)
DSC_0224_R_2020122721464173f.jpg
KC-世代の自社発注車も残りわずかです。HU系についてはラスト1台になりました。
・527-0907/札幌200か353(KC-HU2MMCA)
DSC_4317_R.jpg

☆じょうてつ
2019年度末に新車と移籍車が数台入りました。
新車は今年からUVカットガラスが採用され、ふそうはこれまでワンステップが採用されていましたが今回は初となるMP38系が入りました。
・札幌200か5361(2PG-MP38FM)
DSC_6283_R_20201227214726d7c.jpg
今年は東急バスからの移籍車が少なく、主に京成バス系からの移籍車が入りました。
・札幌200か5325(PJ-KV234Q1)
DSC_6077_R.jpg
KC-世代の移籍車は東急バスからの移籍車が全滅、名古屋市交通局からの移籍車も全滅間近のため見かける機会が非常に減りました。
・札幌200か3210(KC-HU2MMCA)
DSC_7706_R.jpg
KL-世代の自社発注車はUA452系のみ半数以上が残っており、全車藻岩営業所に配置されています。
・札幌200か1236(KL-UA452PAN)
DSC_4698_R_20201227214722705.jpg

◎道北エリアのバス事業者
☆旭川電気軌道
12月に春光営業所が閉所となり、路線改編があったため減車も発生しているようです。
1992年までリーフサス車が採用されていましたが、全滅も近いのではないでしょうか。
1991年には日野7Eも導入されましたが、残念ながら全車引退となりました。
・旭川22か537(U-HT2MPAA)
DSC_7282_R.jpg
・旭川22か647(U-UA440NSN)
DSC_7070_R.jpg

☆道北バス
春に登録抹消された車が秋に再登録され、今シーズンも活躍しています。
U-初期の車両も含まれていますが、年式的にそろそろ引退が近いのではないでしょうか。
・旭川200か1246(U-UA440LSN)※現在は登録番号が変わっています。
DSC_5462_R.jpg

☆士別軌道
今年もモノコックバスの運行が行われました。
バスの日イベントで札幌市内に来る予定だったようですが、残念ながらイベントが中止となり、札幌市内で見ることは出来ませんでした。
・旭川22か1269(K-RC301P)
DSC_9204_R.jpg

◎道東エリアのバス事業者
☆くしろバス
10月に路線廃止などがありましたが、自社発注の古参車はまだ活躍しています。
・釧路22あ845(KC-LR333J)
DSC_0303_R_20201227214644343.jpg

☆阿寒バス
美幌や中標津などで配属されていたRJ170系も最後の1台が活躍しています。
・北見200か132(P-RJ170BA)
DSC_0479_R.jpg

☆根室交通
路線車も毎年1台程度新しい車両が入っており、U-世代の自社発注車が全滅したため残りは移籍車1台のみとなりました。
・釧路200か346(U-UA440LSN)
DSC_8775_R.jpg
・釧路230あ400(KL-MP35JK)
DSC_8643_R.jpg

◎道南エリアのバス事業者
☆道南バス
今年も移籍車がまとまった台数入り、U-世代の自社発注車も残り少なくなりました。
また、神奈川中央交通時代は旧塗装を纏っていたという貴重なP-MP218P(省エネ運転教習車)も引退となりました。
・38/省エネ運転教習車(P-MP218P)
DSC_3778_R.jpg
・739/室蘭22う290(U-HU3KPAA)
DSC_3469_R.jpg


●2020年道外のバス動向
今年新しく入った車両や古参車を中心に全国各地の車両をいくつか紹介します。
☆青森/八戸市交通部
ツーステップ車の代替が一気に進んでいます。2月の時点ではU-LV系もまだまだ現役でした。
DSC_4135_R.jpg

☆岩手/岩手県交通
岩手県交通でも代替が進んでおり、震災支援で入った車両も引退が近いのではないでしょうか。
DSC_4088_R.jpg

☆宮城/仙台市交通局
こちらもツーステップ車の代替が進んでおり、見かける機会が減りました。
特に着色ガラスを採用していた世代の車両は全滅が近そうです。
DSC_6609_R_20201230205952261.jpg

☆宮城/宮城交通
仙台市太白区内の路線バス空白地帯向けにマイクロバスが導入され、今年度から運行開始しました。
DSC_6402_R.jpg

☆福島/福島交通
昨年発生した災害支援として東京都交通局からの移籍車がまとまった台数流れています。
去年移籍分は東京都交通局塗装のままであったり、ラッピングを施して稼働していますが、今年入った車両については福島交通カラーに塗装している車両が大半のようです。
DSC_6433_R_20201230210005937.jpg

☆福島/JRバス関東
今年は暗い話題が多かったですが、数少ない明るい話題として国産初の連節バスが各地で導入されるようになったことは非常に大きかったのではないでしょうか。
その中でも一番最初に営業運転を開始したのがJRバス関東で、6月から稼働しています。
DSC_6516_R.jpg

☆奈良/奈良交通
以前は3扉車がまとまった台数在籍していましたが、現在では残り少なくなっています。
DSC_9239_R.jpg

☆岡山/下津井電鉄
U-世代の車両が多数残っていますが、その中でも児島競艇場へのシャトルバスは元西武バスの7Eでほぼ統一されています。
DSC_9484_R.jpg

☆愛媛/伊予鉄バス
珍しく移籍車が入りました。一方で同世代のCNG車も落ちているようです。
DSC_9314_R.jpg

☆長崎/西肥自動車
今年で100周年を迎えた西肥自動車では復刻塗装車が登場しました。
DSC_7621_R.jpg
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2020年の成果 «  | BLOG TOP |  » 2020.秋 道内バス動向

プロフィール

OTBのプロフィール

Author:OTB
北海道札幌市で20年以上を過ごし、現在は北海道某市に住んでいるバスファンです。
カメラを持って旅に出るのが好きで、47都道府県でバスの撮影や乗車を行っています。
ちなみにバスの登録番号で言うと札幌22か2400番台と同じ世代です。

北の大地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って紹介していきたいと思い、”北の風に乗って”と名付けました。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
228位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる