FC2ブログ
topimage

2019-12

2012年12月ダイヤ改正、西岡の冬季対策車 - 2012.12.03 Mon

さて、ダイヤ改正となり、いよいよ冬季対策車も稼働を開始しました。
各営業所、どうなっているか気になるところではあるのですが、身近な西岡営業所での冬季対策車を捕らえることができました!

今回の冬季対策車は札幌22か2220と札幌22か2748(推測)です。
今年の夏ダイヤ期間中の時点では2219が冬季対策車扱いとなっていましたが、3316に置き換えられ2219が廃車、代わりに2220が冬季対策車になりました。
おそらく去年と同じく2748も札幌東から冬ダイヤ期間中のみ転属し、朝の月82を中心とした運用に入っているものと予想しています。
去年は1832を置き換えとして1832の機器をつけて走っていましたが、今年はどうなのでしょうかね。
2748についていた機器か2218についていた機器のどちらかは、新しい車両に移設されずに残っているはずなのでそれを搭載するのではないかと思います。
毎年、夏ダイヤ期間中は冬季対策車が2台用意されていましたが(去年の場合は1832(ただし冬ダイヤ改正直前に2748に置き換えられ廃車)、1004)、今年は1台のみしか用意されていませんでした。
冬季対策車は夏ダイヤ期間中は予備車として活躍していますが、今年はその冬季対策車が2220の1台のみだったので比較的2220も教習車を中心に稼働していました。

…とはいえ、乗客を乗せて走るのは久しぶりですし、もう先は長くないと思いますが、自社発注車ではもう唯一ではないかと言うほど貴重な存在となった93年式として頑張ってもらいたいですね。
西岡唯一となった93年式として、そして90年代前半の中央バスの特徴を残している車両として、いつまでも走り続けてほしいですね…。
実際に乗ってみると少し懐かしい印象を持ちました、やはり昔から見慣れているバスが一番ですね。
西岡にはハイブリッドなども入らなかったので、しばらくは車両の動きがないと思うのですが、無事冬ダイヤ終了まで走ってくれるか不安なところです。長くてもあと半年以下の運命でしょうね…。

普通の写真じゃ面白くないですし、せっかくなので走行写真を撮ろうと思い、良さそうな場所を考えた結果、以前から撮ってみたいと思っていた場所へ行ってみることに。
結果としては被られそうになり焦ったのでこんな結果に…バスの走行写真って難しいですね。
DSC_1196_0.jpg
DSC_1201_0.jpg
運よく乗車することもできました、このシートモケット…やっぱり中央バスらしいシートモケットの一つだと思います。
このシートモケットを搭載している車両もあとどのくらい残っているのか…。
1354503959268[1]
参考までに冬季対策落ちになる前の2220。
DSC_1007_0.jpg

おまけとして2220待ちの間に通過した北都交通でも。
DSC_1183_0.jpg

さようなら、札幌22か2447 - 2012.10.21 Sun

どうしても3321の代替が気になったので西岡営業所へ行ってきました。
快く撮影させていただいた営業所の方々、ありがとうございました。

というわけで西岡営業所へ…。
DSC_0125_20121021115306.jpg

早速離脱車両が何なのか分かってしまいました、札幌22か2447。
…もうなんと言えば良いんですかね、本当にショックで…。
3321が入った時におそらく落ちたのは状態があまり良くなかった2447だろうと思っていたものの、まさかこれが本当に2447だったとは…。
今までで西岡に在籍していた車両を含めてもベスト5に入るほど好きだった車両、本当に大好きだった車両でした。
ブルリは比較的多かった西岡営業所、その中でも2446~2448は特に新しいイメージが強く、いまだに廃車になるような車齢とは思えず、信じられません。
外観を見る限りはあまり状態が悪そうには見えないものの、床はひび割れがかなり目立つなど、状態は悪そうだとは思っていました。
考えてみれば94年式も他の営業所ではかなり廃車も発生していますし、そう考えればまだ長生きしたほうなのかもしれませんがね。
DSC_0131_20121021115303.jpg
DSC_0133_20121021115303.jpg
DSC_0138.jpg
車検は平成24年10月…と思いきや平成25年10月でした。
DSC_0127_20121021115305.jpg
DSC_0128_20121021115304.jpg
こちらは2458。
DSC_0137_20121021115339.jpg
2448は床のひび割れへの応急処置が行われているためかまだ現役です。
西岡最後の丸目ブルリ…、少しでも長く活躍してくれることを願っています。
DSC_0149.jpg
廃車群の様子も見に行きます、まずは3316に置き換えられ今月廃車となった冬季対策車(夏季予備車)だった2219。
2219は幕がありますが、機器も3316に移設されたためこのまま廃車かと思います。
DSC_0146.jpg
DSC_0169.jpg
まだいました、今年3月末で3176に置き換えられて廃車となった1004。
これも中央バス初の移籍車で仕様が全く違っていたので、好きな車両でしたね。
DSC_0152.jpg
DSC_0166.jpg
もう半年以上留置されていますが、まだ塗装が輝いている2218。
これについていた機器はどこへ行ったのやら…。
個人的な予想では12月のダイヤ改正から東より2748が貸し出され、2748に2218の機器が設置される、といったところですかね。
DSC_0162_20121021115336.jpg
2220はやはりまだ現役で、機器もついていました。
おそらくこの先も置き換えがなければ冬季対策車として活躍しそうです、西岡最後の93年式として…。
DSC_0173.jpg
最後に3321。こちらは整備中でした。
優先席のシートモケットは尼崎市営のものに見えたのですが、気のせいですかね…。
DSC_0175.jpg
DSC_0177.jpg
他に気になったことですが、3180に次いで3176も8穴ホイールになっていました。
なぜでしょうかね…、本当に不思議な話です。

さて、本当に2447のショックが消えませんね。
西岡車の中では2375はもちろん、645,646,1845,1846,2446~2448が特にお気に入りの車両でした。
2446~2448のイメージとしては本当に床が低くて乗りやすいイメージが強かったですね、94年式なんてまだ新しい、そう思っていましたが…。
十年以上前から本当によく乗っていた車両、そしてずっと西岡にいた車両、ずっと走っている姿を見てきた車両。
それだけに思い入れもかなりある車両、本当に大好きと思える車両でもありました。
18年間、西岡車庫時代からずっと西岡営業所管内で活躍してきたうちの1台。
今までありがとう、絶対忘れない。
2006_0904画像0122

西岡営業所にロマンス車!?~札幌200か3316~ - 2012.10.01 Mon

10月ですね、やっと忙しさからも少し解放…更新頻度を戻したいと思います。
今回は別の内容の記事にしようと思っていたのですが、それは次回あたりに回すことにします。
というのも、久しぶりに大きなネタが舞い降りてきたからです(^^;)

バスを待っていたら降車場に名古屋市営…。
3061か3093どちらかと思ってナンバーを見てみると明らかに3061でも3093でもない。
近寄って見てみると、札幌200か3316
…しかし3061や3093とは雰囲気が違う…。
しかもオレンジ色のシート…なんと西岡営業所に基幹バスが移籍してきました!
今年度移籍分の元名古屋市営としては初の基幹バス仕様です。
そしてこの車両、ただの基幹バス仕様でもありませんでした。
…なんと中扉より後ろがロマンスシート…これには本当にびっくりしました。
シートモケットを見る限り、札幌22か2285あたりの廃車発生品でしょうかね。
というわけで、西岡営業所では久しぶりのロマンスシート搭載車が導入となりました!
…しかし、昨年度の名古屋市営からの移籍車は座席交換がされた車両でも似たようなシートモケットになっていましたが、今年度の名古屋市営からの移籍車はシートモケットもばらばらですね。

せっかくなので追っかけることに。
DSC_0847_0.jpg
DSC_0855_0.jpg
DSC_0849_0.jpg
DSC_0858_0.jpg
DSC_0864_0.jpg
基幹仕様座席とロマンスシートが並ぶ車内より。
1349059700098.jpg

【車両詳細】
登録番号:札幌200か3316
所属:中央バス西岡営業所
運用開始:2012年10月1日~(推測)
元事業者:元名古屋市営バス大森営業所/KH-62(名古屋200か306)
型式:KC-HU2MMCA(2000年式/基幹バス仕様)

代替は札幌22か2219かと思われます、今年6月頃に予備車として運用に復帰していたものの、約1カ月程度で再度冬季対策落ち、そして今回廃車となりました。
南郷営業所西岡車庫時代から19年間、お疲れ様でした。
751.jpg
…基幹仕様もロマンス車も西岡に来てほしかったので個人的にはかなりお気に入りの車両になりました。
しかし、復活を楽しみにしていた冬季対策車が落ちてしまったのは残念な限りです。

ついでに西岡営業所車両在籍表と現時点でいただいた情報+自分で調査した情報を含めた移籍車在籍表(※年式など一部推測)をUPしておきます。
他の在籍表も出したいと思うのですが、新たに作り直そうか検討中です。
中央バス西岡営業所車両在籍表(2012年10月現在)
中央バス移籍車在籍表(2012年10月現在)

札幌200か3093 - 2011.12.01 Thu

もう12月ですね…、明日からテストです(汗)
とりあえずUP予定だった記事も原稿はできているので可能であれば土日にUP、中央バス・じょうてつの車両在籍表は動きが落ち着けばUP、それ以外の車両在籍表はできれば次回の記事で当ブログ上にて仮公開をするつもりです。
テスト明けからは通常更新・メール返信なども行っていきたいと思いますm(_ _)m

さて、今日から12月1日、ダイヤ改正です。
改正関連で西岡営業所に幌200か3093という名古屋市営一般仕様のブルリが導入されました。
3061と基本的には同じ仕様で、代替は先日まで毎日のように見ていたものの最近全く見かけなくなった1836ではないのかな~と思います。
1004,1832の可能性もありますが、冬季対策として車庫内で保管されていて今日から動くはずなので1836が落ちた可能性が高いかと思います。
CA3F0260 - コピー
CA3F02620001.jpg

他営業所などでも新しい移籍車が入った~、冬季対策だった車両が復活した~、などの情報がありましたら私だけでは調べきれないため引き続きコメントなどもお待ちしておりますので、よろしければご協力のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、この記事を書いたらまた勉強…(汗)

西岡車に小変化 - 2011.11.14 Mon

ちょっと気になったことがあったので記事にしてみます。

西岡の1929に乗ったのですが、運転席周辺の機器から「次は直進です」などという男性の声の案内がかかっていました。
おそらく道を間違える可能性が高い場所(例:直進・右折する系統に分かれる交差点など)で案内がかかるようです。
以前はそういった案内は車内放送で「次は○○でございます、お降りの方はお知らせ願います。次の交差点を右に曲がります、揺れますのでご注意願います。」などという放送がかかっていました。
これにより、交差点に差し掛かる直前のタイミングで案内がかかるようになったみたいですね。
どういう仕組みでちょうどいいタイミングで案内がかかるのかは全く分かりません…(汗)

なお、新川車では1,2か月前からそのような機能がとりつけられており、他の営業所もそうなるのかな~とは思っていましたが、西岡車でもつい最近にとりつけられたようですね。

以上、ちょっと気になった小ネタでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
167位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる