FC2ブログ
topimage

2019-08

2019.春 道内バス動向②+α - 2019.04.26 Fri

今回は道内と九州の最近の動向を紹介します。


●北海道中央バス
・札幌200か1923(PJ-KV234N1/新川→千歳)
屯田線の一部便が新川担当になった2007年冬ダイヤ改正時から新川営業所に在籍していましたが、今回千歳営業所へ転属しました。
DSC_4958_R.jpg
・札幌200か5188(2TG-KV290Q2/平岡)
今回の新車からAMT車が採用されています。
前回の記事ではいすゞを紹介しましたが、日野も既に稼働開始しています。
DSC_4956_R.jpg
・札幌200か5208(2TG-MS06GP/月寒)
2019年4月に発売されたばかりの新顔エアロエースですが、中央バスにも入りました。
中央バスではMS0系の導入自体、これが初となります。
DSC_4966_R.jpg

●空知中央バス
・札幌200か5066(U-MS826P/岩見沢)
中央バスグループでも残り少ないU-ですが、去年になって札幌ナンバーへ再登録されています。
ドリームカラーも見る機会が減りましたね。
DSC_4435_R.jpg
・旭川200か22(KC-HU3KPCA/深川)
深川営業所では格納状態の旭川200か22が貸切車として登録されました。
運賃箱等は既に撤去されているようです。
DSC_3954_R.jpg

●じょうてつ
・札幌200か2316(KC-MP217K/藻岩)
残り少なくなったエアロスターM、去年一気に代替が進んだため、この姿を見れるのもあとわずかなのでしょうか。
DSC_4950_R.jpg
・札幌200か5131(PJ-MP35JM改/川沿)
じょうてつでは存在していなかったPJ-MP系の長尺車も流れてきています。
DSC_3812_R.jpg

●道北バス
・旭川200か1230(PK-HR7JPAE/元西東京バス)
最近KL-HR系がまとまった台数移籍していますが、PK-HR系も入りました。
DSC_3850_R.jpg

●長崎県営バス
・6S52/長崎200か1266(KL-LV280N1/元神奈川中央交通)
これまで移籍例のなかった神奈川中央交通からの移籍車が入りました。
DSC_4657_R.jpg

●九州産交
・熊本200か1585(2KG-KV290N2)
最近はあまり新車が入っていませんでしたが、去年からまとまった台数の新車が入っています。
今年も複数台入っており、この車両も今年の新車です。
DSC_4732_R.jpg
・熊本200か1591(PJ-LV234L1/元西武バス)
PJ-の移籍車も入りました。
DSC_4903_R_20190426211849149.jpg

●鹿児島交通
・鹿児島200か2027(KC-MP747K/元阪急バス)
阪急バスからの移籍車は以前から入っていましたが、最近ノンステップ車も複数台入りました。
DSC_4882_R.jpg
・鹿児島200か2038(KC-LV380L/元山陽バス)
製造から20年以上経っている車両ですが、今年になって鹿児島交通へ移籍を果たしました。
乗合登録の車両としては全国的に珍しい観光マスクの車両です。
DSC_4885_R.jpg

2019.春 道内バス動向①+α - 2019.03.31 Sun

今回は今年入った車両をいくつか紹介していきます。


●北海道中央バス
今年度末の新車が入り、一部は既に稼働開始しています。
J-BUS製の路線車は2013年にAT車が試験的に導入、2016年からAT車設定がないハイブリッドを除きAT車が採用されていましたが、今回の新車はAMT車での導入となりました。
ちなみに内装等は前回の新車と変わりはありません。
・札幌200か5172(2TG-LV290Q2/石狩)
DSC_3166_R.jpg

●くしろバス
・釧路200か531(PJ-LV234L1/元西武バス)
くしろバスに西武バスからの移籍車が入るのは初でしょうか。
DSC_3144_R.jpg

●阿寒バス
日野、ふそうが大半を占めていますが、久しぶりにいすゞが入りました。
いすゞエルガ×丹頂塗装の組み合わせも実現しました。
・釧路200か533(PJ-LV234L1/元西武バス)
DSC_3146_R.jpg
・釧路200か535(PJ-LV234L1/元京急バス)
DSC_3125_R.jpg

●名古屋市交通局
今年度の新車が入りました。
これにより、使用年数が延長された関係で約18年間活躍した2000年度末導入車が一気に置き換えられています。
・NS-376/名古屋200か4085(2PG-LV290N2)
DSC_3783_R.jpg

2019.冬 道内バス動向② - 2019.03.13 Wed

北海道でも一気に暖かくなり、もう春が近づいています。
今年で札幌市営バス移譲から15年目を迎えます。しかし、春を迎える前に最後の生き残りが引退し、これにより札幌市交通局委譲車が全滅となりました。
最後まで生き残ったのは”ふ97-17”でした、22年間お疲れ様でした。
・524-7919/札幌22か3048(KC-MP717P改)
DSC_2184_R.jpg
たくさんの思い出をありがとうございました―
DSC_2122_R.jpg


今回も道内のバス動向を中心に紹介していきます。
●北海道中央バス
・札幌22か2664(U-HU3KPAA)
前回の記事でも紹介しましたが、千歳営業所へ転属し、千歳営業所管内の路線にて運用に就いています。
中央バスの路線車では最後のU-となる車両ですが、活躍している姿を見ることができました。
DSC_2111_R.jpg
・札幌200か2373(KC-UA460LSN/元京急バス)
2009年春から白石営業所で活躍した後、運用から外れて長い間格納されていましたが、2019年2月頃から平岡営業所管内の路線で再び活躍しています。
DSC_2357_R.jpg

●ニセコバス
・札幌200か2072(ADG-HX6JLAE)
千歳市コミュニティバス2代目専属車として活躍していましたが、2016年秋の千歳市内路線改編以降は運用から外れていました。
その後、岩内町コミュニティバス”ノッタライン”の予備車としてニセコバスへ移籍を果たしました。
移籍時に中央バス塗装を纏うようになりました。なお、一部機器類は中央バス時代のままのものが使用されています。
DSC_1760_R_2019031321144596f.jpg

●旭川電気軌道
昨年から移籍車がまとまった台数導入されています。
・旭川230あ6004(KL-LV280N1/元神奈川中央交通)
いすゞ自体珍しいですが、KL-LV系は旭川電気軌道唯一の存在です。
DSC_2068_R.jpg
・旭川230あ6008(KL-MP35JM/元神奈川中央交通)
DSC_2080_R.jpg

●道北バス
・旭川200か1198(KL-UA452KAN/元東急バス)
今年度も複数の事業者から移籍車が流れています。
この車両のように、これまで移籍例のなかった事業者からの車両も存在しています。
DSC_2084_R.jpg
・旭川200か1212(U-HT2MMAA/元遠鉄バス)
毎年冬季のスクールバス用に古参車が再登録されていますが、今年は一部車両が一般路線の運用にも入っています。
名寄方面など中距離路線でも見ることができます。
DSC_2056_R.jpg
・旭川200か1226(KL-HR1JNEE/元東武バス)
今年度は中型ロング車の移籍が中心となっています。
DSC_2065_R_201903132114482cb.jpg

●阿寒バス
・釧路200か537(KL-RA552RBN/元西武バス)
道北バス…ではなく阿寒バスの車両で、釧路ナンバーに再登録されています。
車両不足なのか、道北バスから貸出されているようです。
3月に道北バスの旭川200か1166が阿寒バスへ移籍しているため、この車両は既に返却されているものと思われます。
DSC_2092_R.jpg

●白老観光
白老町の貸切バス事業者ですが、路線バスタイプの車両等も移籍しています。
・室蘭200か865(U-HU2MPAA/元旭川電気軌道)
もともとは旭川空港連絡バス用で活躍していた車両で、2014年に旭川電気軌道から白老観光へ移籍を果たしています。
なお、古参車のため稼働率は低いようです。
DSC_2898_R.jpg
・室蘭200か1004(PK-JP360NAN/元京急バス)
本州から路線バスタイプの車両も流れています。2016年頃に入って以来、白一色のカラーで活躍しています。
DSC_3011_R.jpg
・室蘭200か1071(PKG-MP35UP/元東濃鉄道)
最近の移籍車で、PKG-と比較的新しい車両です。
DSC_2951_R.jpg
・室蘭200か1087(ADG-RA273TAN/元江ノ電バス)
ハイデッカータイプの96MCも入りました。全国的に見ても珍しい車両ではないでしょうか。
DSC_3076_R.jpg

●中田商会
室蘭市近辺の特定輸送を中心に行っている事業者ですが、個性的な車両が数多く在籍しています。
・室蘭200か320(KL-HU2PREA)
KL-HU系の前中扉仕様のツーステップ車は全国的に見ても珍しい存在です。
第一滝本館などの方向幕も入っています。
DSC_2694_R.jpg
・室蘭200か653(KC-HT2MLCA/元東武バス)
元事業者塗装のまま活躍していますが、古参車のため稼働率は低いようです。
なお、座席配置も元事業者時代のまま残っているため、中扉以降は三方シートとなっています。
DSC_2556_R.jpg
・室蘭200か993(QRG-KV290Q1)
年式的には最新となる車両です。LV/KV290系の導入は道内でも比較的早く、KV290系のAMT仕様はこの車両が道内初導入でした。
.DSC_2788_R.jpg

2019.冬 道内のバス動向 - 2019.01.28 Mon

2019年最初の更新となります、今回は道央圏を中心に最近のバス動向を紹介していきます。
去年も道内・道外問わず各地でバスを眺めてきましたが、今年も各地へ出かけて成果を記事として更新していきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
DSC_0332_R_20190128223131c48.jpg


●北海道中央バス
・札幌22か2664(U-HU3KPAA)
冬ダイヤ改正に合わせて転属車両も発生しています。
その中でも1995年式最後の生き残り、そして一般路線車最古参となる札幌22か2664が千歳営業所へ転属しました。
2018年秋に運用から外れていたため引退かと思いましたが、まだもう少し活躍する姿を見ることが出来そうですね。
DSC_0937_R_201901282231100f2.jpg
・札幌200か2208(KC-LV280Q)
千歳営業所へ転属してから1年が経ちました、同型車の中には既に引退した車両もいます。
DSC_0738_R.jpg

●ニセコバス
・札幌230い1871(2DG-HX9JLCE)
いわない循環バスノッタライン向けの新車で、ニセコバス岩内営業所に所属しています。
2018年7月から運用に入っており、同時期に中央バス千歳営業所に所属していた札幌200か2072が予備用としてニセコバスへ移籍しています。
DSC_1182_R.jpg

●ジェイ・アール北海道バス
・524-7919/札幌22か3048(KC-MP717P改)
札幌市交通局委譲車最後の生き残りとなった車両です。
いつの間にか中央バス、じょうてつに移籍した車両も姿を消し、市バス自体がこの1台のみになったというのは本当に信じられないですね、この姿もいつまで見ることができるのでしょうか。
DSC_1219_R.jpg

●夕鉄バス
・札幌22か2175、2176(U-HU2MMAA)
夕鉄バスの最古参路線車です。KC-が先に引退していますが、U-もそろそろ見納めになってしまうのでしょうか。
DSC_0498_R_201901282231357f0.jpg
今は見ることができない「急行 石炭の歴史村」の方向幕も残っています。
DSC_0433_R_20190128223133427.jpg
・札幌200か2699(KC-HU2MLCA)
最近夕張(本社)営業所から野幌営業所へ復帰しました。
DSC_0559_R_201901282231364c9.jpg
・札幌200か5061(2PG-KV290Q2)
札幌200か1192以来、14年ぶりに新車が入りました。
JR石勝線夕張支線が今年度末をもって廃止となるため、その代替バス向けとして2018年秋に新車3台が導入されました。
現在は新札幌~夕張や夕張市内線で活躍しています。
DSC_0561_R_20190128223136b77.jpg

●函館バス
・T1174/函館200か873(2KG-LV290J3)
2018年秋に導入された新車で、東京2020オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートが取り付けられています。
今回の新車から側面の行先表示が戸袋窓に設置されるようになったようです。本州のバス事業者ではよく見る仕様ではありますが、道内のバス事業者では初かと思われます。
DSC_1314_R.jpg

2018年の成果 - 2018.12.31 Mon

今年最後の記事は、2018年の成果を振り返っていきます。
DSC_1165_R_20181231230824599.jpg


●2018年の成果
・1月
今年は引退間近だった札幌22か2688から始まりました。
DSC_8927_R.jpg

・2月
愛知・岐阜・三重へ行きました。名古屋では引退間近の車両を撮ることもできました。
DSC_9303_R.jpg
札幌では残り少なくなった札幌市交通局委譲車も。
DSC_9422_R_20181231230845e64.jpg

・3月
青森・秋田へ行きました。
DSC_9944_R.jpg

・4月
神奈川・沖縄へ行きました。沖縄でも残り少なくなったP-の記録もできました。
DSC_0293_R_20181231230851853.jpg
帯広では残り少ない”帯22あ”ナンバーの車両に乗ることもできました。
DSC_0466_R_20181231230822b4d.jpg

・5月
静岡・愛知・福井へ行きました。
DSC_1240_R.jpg

・6月
山口・福岡・長崎・熊本・宮崎・鹿児島へ行きました。
これまで47都道府県のバスに乗るという目標で旅に出ていましたが、宮崎で47都道府県完全制覇となりました。
最後は宮崎交通の宮崎230あ55(P-UA33N)でした。
DSC_1691_R.jpg

・7月
古参車の記録もできました。
DSC_2828_R.jpg

・8月
気がついたら台数が減っていたジェイ・アール北海道バスのいすゞ7Eも記録しました。
DSC_4999_R_201812312308301eb.jpg

・9月
茨城・栃木・新潟へ行きました。
DSC_6631_R.jpg

・10月
兵庫・岡山・広島・鳥取へ行き、去年貸し切った日本交通の前後扉車を楽しんできました。
DSC_8579_R.jpg
苫小牧では古参車の記録もできました。
DSC_7829_R.jpg

・11月
中央バス所属の札幌市交通局委譲車に乗るのも、これが最後になってしまいました。
DSC_9752_R.jpg

・12月
札幌市交通局委譲車を置き換えた新車や転属車の記録もできました。
DSC_0166_R.jpg


●貸切レポート
今年は”北の風に乗って企画”主催貸切を2回行いました。
参加させていただいた貸切については後日紹介したいと思います。

2018年9月「セミロマ車で行く秋の北空知」
空知中央バス 旭川200か22/KC-HU3KPCA
DSC_5660_R_20181231205050827.jpg
DSC_6159_R.jpg
1999年に北空知バスが導入した車両で、前扉~中扉間が1人がけ座席、中扉以降が2人がけ座席というセミロマ仕様で導入されました。
田の字テール(ウインカーが1灯)やリアスポイラーが付いている特徴的な外観。
DSC_6200_R.jpg
深川市の名産品と屯田兵が描かれている深川市のカントリーサイン柄シートモケットや座席横の荷物スペース設置、この世代では珍しく車いすに対応しているなど特徴的な内装。
DSC_5983_R.jpg
DSC_6145_R.jpg
DSC_6151_R.jpg
他に導入例がない非常に独特な仕様で導入され、北空知バスから空知中央バスに社名が変更された後も深川営業所に在籍し北空知エリアを駆け巡っています。
この車両のナンバーにちなんで平成22年2月には乗車記念証を配布するなど、事業者としても非常に力を入れていたようです。
しかし導入から20年近く経ち、北空知バス時代を知る車両もこの旭川200か22が最後となってしまいました。
DSC_5457_R.jpg

9:40 深川駅
今回は深川からスタートです。
DSC_5047_R.jpg

10:30 保存車見学
中央バスの保存車を見学に行きました。
20年以上前に引退した車両がほとんどです。
DSC_5347_R.jpg
その横に今回の主役、旭川200か22との並びが実現しました。
大先輩との並び、いつの間にか旭川200か22も古参車両になってしまいました。
DSC_5513_R.jpg
DSC_5423_R.jpg
DSC_5401_R.jpg
DSC_5377_R.jpg
その他、待機中の車両も数台。
DSC_5671_R.jpg
DSC_5669_R_20181231205055dc3.jpg
・札幌200か955(KK-RJ1JJHK)
DSC_5298_R.jpg
・札幌200か984(KK-RJ1JJHK)
DSC_5680_R.jpg
・札幌200か1381(KK-RJ1JJHK)
DSC_5294_R.jpg

12:30 赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設
今年オープンした施設を見学しました。赤平炭鉱立坑との並びも実現しました。
DSC_5692_R.jpg

13:30 札幌200か1030との並びを撮影
空知地区で活躍するKC-HU3KPCA同士の並びが実現しました。
同じ型式ではありますが、車体や仕様が異なります。
DSC_5801_R.jpg
DSC_5793_R.jpg
DSC_5855_R.jpg
DSC_5815_R_20181231205149121.jpg
・札幌200か1030(KC-HU3KPCA)
中央バスでは日野+富士重工という組み合わせの車両は数多く存在していましたが、残り2台となりました。
そして空知事業部最後の中ロマ仕様車でもあります。
DSC_5942_R_20181231205159e45.jpg
DSC_5931_R.jpg
・札幌200か47(KC-MK219J)
KC-MK系もこの車両が最後の生き残りで、貴重な車両同士の並びとなりました。
DSC_5873_R.jpg
KC-の中型車も中央バス本体からは既に姿を消しており、台数自体も残り少なくなっています。
撮影時は方向幕(側面幕故障のまま使用)でしたが現在はLEDに更新されています。
DSC_5905_R.jpg
DSC_5918_R.jpg

15:00 サンフラワー北竜
DSC_6001_R.jpg
収穫間近の田んぼの前を走ります。
DSC_6015_R.jpg
DSC_6017_R.jpg
DSC_6024_R.jpg

15:50 恵比島駅
ドラマのセットが残っている明日萌駅前へ。
DSC_6063_R_20181231205233b48.jpg
DSC_6059_R.jpg

16:30 深川営業所
今回の旅もあっという間でした。
DSC_6209_R.jpg
DSC_6192_R.jpg
・旭川200か1167(KC-RJ1JJCK)
こちらも残り少ないKC-の中型車、昨年に札幌ナンバーから再登録されています。
DSC_6283_R.jpg

旭川200か22は貸切後も何度か稼働していたようですが、9月中に運用から離脱して格納状態となっています。
DSC_5766_R.jpg
地震があった影響で催行が延期になりましたが、北空知を巡る楽しい秋の思い出でした―
DSC_6154_R.jpg


2018年10月「古参車で行く秋の定山渓」
じょうてつ 札幌200か1438/KL-HU2PREA
DSC_7077_R.jpg
2004年にじょうてつが導入した車両で、長尺・高出力というじょうてつらしい仕様の車両です。
川沿営業所に配属され、藻岩線を中心に各路線で運用に就いています。
置き換えが進み、じょうてつの自社発注車では最後の日野車体の車両となりました。
DSC_7377_R.jpg
2012年夏に当時の古参車であった札幌22か2920貸切を行いましたが、一部同じルートを走って定山渓方面へ行ってきました。
第1回北の風に乗って企画レポートはこちらをご覧ください。

10:20 羊ケ丘展望台
真駒内駅を出発し、有名な観光地である羊ケ丘展望台へ行きました。
DSC_6787_R.jpg
DSC_6799_R.jpg
DSC_6810_R.jpg
DSC_6805_R.jpg
札幌駅・福住駅から中央バスの路線が乗り入れています。
DSC_6760_R.jpg

11:20 石切山駅
定山渓鉄道の駅舎が残っている石切山駅、ホームが設置されていた側には普段バスが来ることはありません。
DSC_6823_R.jpg

11:40 豊滝
普段この車両も乗り入れている豊滝へ。
DSC_6848_R.jpg
・札幌200か2061(PJ-KV234Q1)
DSC_6843_R.jpg
モケット更新されていない車両も残り少なくなりました。
DSC_6837_R.jpg

12:10 定山渓車庫
DSC_6916_R.jpg
・札幌200か2526(PKG-RA274PAN)
DSC_6930_R.jpg
・札幌200か3652(QKG-LV234Q3)
DSC_6936_R.jpg
・札幌200か3911(KL-MS86MP/元京成バス)
DSC_6927_R.jpg
・札幌200か4405(KL-MS86MP/元京急バス)
DSC_6881_R.jpg

木々が色づき始めている山をバックに定山渓温泉街をフォトランしました。
DSC_6964_R.jpg
DSC_7033_R.jpg
DSC_7043_R.jpg
DSC_7020_R.jpg
DSC_6996_R.jpg

その後、珍しい表示をいくつか出していただきました。
・ソシアお買物代行バス
まず入ることがないコープの買物バス表示です。
DSC_7130_R.jpg
・定山渓病院
DSC_7142_R.jpg
・かっぱライナー号
増便で一般路線車が入るようになり、昨年秋から専用の表示が用意されました。
DSC_7152_R.jpg
・雪灯炉シャトルバス
DSC_7185_R.jpg
・代替輸送車
地下鉄・市電等の代行輸送を行う際に見ることができる表示です。
DSC_7208_R.jpg
・[7]藤野4-11
これまでは当たり前だった表示ですが、現在は快速便扱いになっているため川沿5-2発着便でしか見ることができない表示です。
DSC_7250_R.jpg
・[快速8]南陵高校
南21西11始発の非公示便で見ることができる表示です。
DSC_7239_R.jpg
・[12]啓北商業高校
12系統扱いの非公示便で見ることができる表示です。
DSC_7213_R.jpg
・回送
普段は回送車表示のため、あまり見ることができません。
DSC_7261_R.jpg
・札幌ドーム
DSC_7285_R.jpg
・[臨]オープンスタジアム
DSC_7296_R.jpg
・臨時
DSC_7303_R.jpg

撮影にご協力いただいた各事業者の方々には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
なお貸切催行にあたって特別な許可を得て撮影を行っています。事業者への問い合わせ等はご遠慮ください。


個人的に衝撃だった出来事は中央バスから札幌市交通局委譲車がいなくなったこと、でしょうか。
日常の光景も日常ではなくなり、幼い頃から見ていた車両がいなくなるのは非常に残念です。
DSC_0119_R_201812312308506ff.jpg
北の風に乗っても11年目を迎え、今月末には50万アクセスを突破しました。
今年も更新頻度が低くなってしまいましたが、見ていただける方々がいるおかげで続けることができています。
1年間大変お世話になりました、本当にありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる