FC2ブログ
topimage

2018-08

2018.春 道内各地のバス動向 - 2018.04.05 Thu

今回は2017年秋~2018年春にかけて新しく入った車両をいくつか紹介していきます。

●名士バス
・旭川230い530(KL-HU2PLEA/もと近鉄バス)
名士バスでは久々の大型車、そして初となるブルーリボンシティが入りました。
沿岸バスの同型車は留萌市内線の運用が中心ですが、こちらは興部など長距離の路線にも入っているようです。
DSC_9784_R.jpg

●千歳相互バス
・札幌200か4920(**G-LV290Q*)
災害時に避難用車両として使用する目的で防衛省からの補助を受けて新車が導入されました。
普段は一般路線バスとして使用しており、今月から稼働を開始しました。
通常の路線バスとの違いを識別するために青一色の塗装を纏っています。
DSC_0109_R.jpg

●道南バス
・室蘭200か1068(PJ-MP35JK/もと東急バス)
室蘭エリアでは既に入っていますが、苫小牧市営委譲路線向けにもPJ-MP系が入りました。
ちなみに今年度からイオンモール苫小牧の無料送迎バスが道南バス持ちとなり、この車両もその運用に入っていました。
DSC_0115_R_2018040522154934f.jpg

●函館バス
・函館200か822(PJ-LV234L1/もと東急バス)
以前も紹介しましたが、PJ-LV系も現在2台が函館バスに移籍しています。
DSC_9807_R.jpg
・函館200か830(KL-UA452KAN/もと東急バス)
同型車がまとまった台数が移籍しています。この車両は去年秋ごろに入った車両かと思われます。
DSC_9796_R.jpg

2018.春 札幌圏動向① - 2018.03.19 Mon

今回は札幌圏のバス動向について紹介していきます。
中央バス、じょうてつでは2017年度末の新車が導入されました。

●北海道中央バス
2017年12月に新車が入ったばかりですが、今年度末の新車も入りました。一部車両は既に稼働しています。
前回の新車と大きな差異はありません。
・札幌200か4894(平岡/2PG-LV290Q2)
DSC_9737_R.jpg
このほか、札幌200か4895、4897(西岡/2PG-LV290Q2)、札幌200か4909(大曲/2PG-KV290Q2/中ロマ仕様)も確認しています。

ちなみに、札幌200か4909の無線番号上の代替は札幌22か3106となります。
大曲営業所から”札幌22か”ナンバーをつけた車両が姿を消すことになってしまうのでしょうか。
DSC_4729_R.jpg

●じょうてつ
去年春以来となる新車が入りました。最近は移籍車の導入が中心でしたが、久しぶりにまとまった台数の新車が入りました。
・札幌200か4886(藻岩/2PG-MP35FM)
2015年以来となるふそうの新車が入りましたが、今回は1台しか導入されていないようです。
また、2017年モデルのエアロスターワンステップ車はこれが道内初となります。
DSC_9707_R.jpg
・札幌200か4892(川沿/2PG-LV290Q2)
川沿営業所にいすゞが入るのもかなり久しぶりのこととなります。
DSC_9768_R.jpg
・札幌200か4893(藻岩/2PG-LV290Q2)
DSC_9749_R.jpg
このほか、札幌200か4888(川沿/2PG-KV290Q2)も確認しています。

同時期に移籍車も入りました。
・札幌200か4882(藻岩/PJ-LV234L1)
今回は東急バスではなく、京急バスからの移籍車が入りました。
京急バスの路線車が移籍して来るのはこれが初となります。
DSC_9758_R.jpg

また、札幌200か2310が川沿営業所に転属しているのも確認しています。

2018.春 空知地区バス動向ほか - 2018.03.13 Tue

今回は2月~3月に撮影した空知地区と愛知・三重・岐阜県の古参車を中心に紹介していきます。
札幌都心を走る札幌22か3108、いつの間にか残り1桁台になってしまった中央バスの幕車。この姿もいつまで見ることができるでしょうか。
DSC_9550_R.jpg


●中央バス
札幌市交通局委譲車ですが、96年式でもLED更新が進んでいます。
・札幌22か2807(KC-HU2MPCA)
もともと新川営業所に所属していましたが、LED更新され一時的に東営業所へ転属していました。
DSC_9436_R.jpg
・札幌22か2833(KC-HU2MPCA)
DSC_9422_R.jpg
・札幌200か1030(KC-HU3KPCA)
空知事業部最後の中ロマ車、中央バスの日野7Eも残り2台ですね。
DSC_9695_R.jpg

●空知中央バス
・札幌200か47(KC-MK219J)
置き換えが進みKC-MK系はこの車両が唯一の存在となりました。
DSC_9614_R.jpg
・札幌200か274(KK-HR1JEEE)
コープあかびら送迎専属車として活躍しています。最近ラッピングが変わったようです。
DSC_9683_R.jpg
・旭川200か22(KC-HU3KPCA)
DSC_9628_R.jpg
・旭川200か573(KC-RU1JJCA)
大型ショートで中ロマ仕様の座席配置という珍しい車両です。同型の旭川200か572が既に引退しているため、この車両も先は長くないのでしょうか。
DSC_9636_R.jpg
・旭川200か1095(KC-RU1JJCA)
もと札幌22か2894、逆T字窓仕様のKC-RU系は最後の1台です。
DSC_9673_R.jpg
・旭川200か1123、1124(KK-RJ1JJHK)
方向幕が採用されていた最後の世代となります。LED更新されずに残っていますが、これも時間の問題でしょうか。
DSC_9599_R.jpg
DSC_9699_R.jpg

●ジェイ・アール北海道バス
・144-3953/旭川200あ23(U-MJ527F)
ジェイ・アール北海道バスでは最古参となる1993年式です。深川営業所で予備車としてまだ活躍しています。
DSC_9661_R.jpg

●道北バス
新たに移籍車が入りました。
・旭川200か1152(KL-LV280L1/もと東武バス)
旭川200か1119以来2台目となるいすゞ新7E、塗り分けが若干異なるようです。
DSC_9596_R.jpg
このほか、旭川200か1173(KL-LV280L1/もと西東京バス)の稼働も確認しています。

●名古屋市交通局
今年度も新車がまとまった台数入っており、KL-初期の車もいよいよ置き換えられるようになりました。
・NKN-2/名古屋200か492(KL-HU2PPEE)
鳴尾車庫に所属する基幹1系統専属車で、同型車は4台導入されました。
基幹バス専属車に採用されていたオレンジ色のモケットもこれが最後の生き残りですが、平成29年度後期の新車が入ったため残念ながらこの車両も引退したようです。
DSC_9373_R.jpg
・NN-4/名古屋200か495、NN-6/名古屋200か497(KL-UA272KAM)
平成29年度後期の新車で置き換え対象となった車両で、名古屋市交通局最後の富士重工車体でもあります。
NN-4については既に引退しているようです。
DSC_9306_R.jpg
DSC_9276_R.jpg
・NS-328/名古屋200か3886(2KG-LV290N1)
今年度前期の新車で、この世代でCNG車が置き換えられました。
DSC_9360_R.jpg

●岐阜乗合自動車
・岐阜200か50(KC-MP717M)
岐阜バスはKC-がまだ生き残っているものの、台数は相当減っているようです。
DSC_9265_R.jpg
・岐阜200か133(KL-MP35JM)
KL-初期の車両、行灯がついています。
DSC_9249_R.jpg
・岐阜200か335(KL-MP37JM)
DSC_9217_R.jpg
・岐阜200か606(KL-MP35JM)
名鉄グループの新塗装車両がほとんどですが、旧塗装を纏った車両もまだ残っています。
DSC_9193_R.jpg

●三重交通・八風バス
・5804/三重22き825(U-LV318Q)
北勢事業所に所属する古参車で、U-LV系自体数台しか残っていないようです。
DSC_9186_R.jpg
・5806/三重22き947、5807/三重22き948(KC-LV280Q)
KC-でも長尺が採用されています。まとまった数が残っています。
DSC_9185_R.jpg
DSC_9134_R.jpg
・1209/三重22き973(KC-LV380L)
八風バス所属車両で、こちらもKC-がまとまった台数残っています。
DSC_9155_R.jpg

2017.冬 中央バス車両動向③ - 2018.01.16 Tue

2018年も道内のバスを中心に情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
今回は中央バスの動向をいくつか紹介していきます。

●中央バス西岡営業所
年末に入った新車で、西岡営業所には3台(札幌200か4837、4838、4845)が入りました。
・札幌200か4838(2PG-KV290Q2)
DSC_8979_R.jpg
新車だけではなく、白石営業所からは札幌200か1730(PJ-KV234N1)が転属してきました。
2006年導入の路線新車は2台のみでした。西岡営業所時代の札幌200か1722を思い出しますね。
DSC_8984_R.jpg
参考までに白石営業所時代。
DSC_0869_R_20180116222238fe6.jpg
なお、無線番号上の代替は札幌200か2375(KC-HU2MLCA)となります。
札幌22か646の代替として入って以来、8年9か月ほど西岡営業所で活躍していました。個人的に思い入れのある車両だったので残念です、お疲れ様でした。
007_2018011622163550a.jpg

●転属車両
・札幌200か2202(KC-LV280Q/石狩営業所→千歳営業所)
いすゞ長尺車が千歳営業所に転属してきました。
DSC_9066_R.jpg
参考までに石狩営業所時代。
DSC_2328_R_201801162216133a4.jpg
・札幌200か3171(KC-UA460LAN/石狩営業所→新川営業所)
数か月前から転属しているのを確認していましたが、一般路線運用に就いている姿も確認できました。
DSC_9102_R.jpg
参考までに石狩営業所時代。
001_R_20180116221609c8f.jpg

●古参車
空知中央バスでは1998年式が離脱していますが、1996年式がまだ活躍しています。
・旭川200か1095(KC-RU1JJCA)
DSC_9052_R.jpg

2017年の成果 - 2017.12.31 Sun

北の風に乗っても今年で10年目を迎えることができました。
今年最後の記事として、今年一番の成果である北の風に乗って10周年企画の模様を紹介していきます。

北の風に乗って5周年企画では、引退間近だったじょうてつの前後扉車、札幌22か2920貸切を行いました。
DSC_0064_R_20171231155455da9.jpg
残念ながら札幌22か2920は2013年2月に引退してしまいましたが、鳥取県でも非常に似た車が走っているということを知り、2014年9月に鳥取県へ行きました。→当時の記事はこちら
そして今年。北の風に乗って10周年企画として、また前後扉車で初秋の鳥取県を巡る旅を行いたいと思い、8月の下見を経て、9月に開催することができました。
また、12月には札幌市交通局貸切兼用車最後の生き残り、札幌22か2851の貸切を共催として参加させていただきました。
DSC_8681_R_20171231155100e7b.jpg


2017年9月「北の風に乗って企画」
日本交通 鳥取22か1619/KC-MP717P
DSC_6010_R.jpg
DSC_6214_R.jpg
1997年4月に同型車4台(鳥取22か1617~1619)が導入されました。一部車両は鳥取営業所、倉吉営業所で活躍していた時期もあったようですが、現在は全車両が鳥取県西部にある米子営業所で大山方面への観光客輸送やスキーシャトル等で活躍しています。
なお、2017年春に鳥取22か1620が引退したため、残りは3台となっています。
DSC_6317_R.jpg
ロッドシフトが採用されているのも特徴の1つでしょうか。
DSC_6324_R.jpg
冬季はスキー客を乗せることを考慮してか、つり革は一切設置されていません。
DSC_6323_R.jpg

2017年9月某日。
参加者数名と皆生温泉に宿泊し、集合場所の米子駅前へと向かいました。
9:45 米子駅
DSC_5815_R.jpg
DSC_5834_R.jpg
DSC_5821_R.jpg

時間通りに出発し、まずは大山へと向かいます。一般路線バスと同様、本宮・観光道路経由で向かいます。
DSC_5840_R.jpg
大山をひたすら登っていきます。
DSC_5844_R.jpg
このルートで最も勾配が急な場所にある停留所と思われる仁王茶屋停留所で休憩です。
この場所からは米子や天気が良ければ境港まで見ることができます。
DSC_5845_R.jpg
DSC_5849_R.jpg
ちょうど米子駅行きの路線バスも通過してきました。
DSC_5853_R.jpg

10:45 大山寺
エンジン音を響かせながら登り、大山寺駐車場へ着きました。
DSC_5857_R.jpg
小休止した後、山を下っていきます。
DSC_5880_R.jpg
DSC_5889_R.jpg

11:30 赤松の池
”赤松の池伝説”という伝説が残る赤松の池に立ち寄りました。
DSC_5908_R.jpg
祈りが捧げると幸福が訪れると言われているようです。
DSC_5906_R.jpg
収穫間近の田んぼと赤松の池をバックに走行写真を撮影します。
DSC_5909_R.jpg
DSC_5928_R_20171231131648c8d.jpg
DSC_5938_R.jpg

12:15 美保湾展望駐車場
下山した後は海を眺めに行きます。
日本最大の砂州、弓ヶ浜半島にある美保湾展望駐車場に立ち寄りました。
DSC_5942_R.jpg
DSC_5960_R.jpg
弓ヶ浜半島、これから向かう境港市側まで見ることができます。
DSC_5943_R.jpg

島根県に入り、美保関へと進んでいきます。
DSC_5968_R.jpg
DSC_5978_R.jpg
DSC_5982_R.jpg

13:00 美保関灯台
ここで形式写真などを撮影します。
DSC_6047_R.jpg
DSC_6007_R.jpg
DSC_6173_R.jpg
DSC_6161_R.jpg
方向幕を回していただいたので、いくつか紹介します。
・[40]皆生温泉
皆生温泉へ向かう路線は車いす対応車両限定なので、この車両が入ることはまずありません。
DSC_6095_R.jpg
・[61]境港駅
境港市内へ乗り入れる路線は現在日ノ丸自動車しか持っていないため、こちらもまず見ることはできません。
DSC_6098_R.jpg

海を眺めながら進んでいきます。
DSC_6236_R.jpg
まず走ることがない島根県内、一畑バスとの離合も非常に珍しいシーンです。
DSC_6248_R.jpg

14:20 江島大橋
途中で江島大橋が見えるポイントに立ち寄ります。
DSC_6256_R.jpg
ベタ踏み坂と呼ばれ、CMで一時期話題になった鳥取県境港市と島根県松江市を結ぶ橋です。
DSC_6249_R.jpg
DSC_6272_R.jpg
念願のKC-MP717Pで江島大橋を渡ります。
DSC_6276_R.jpg

15:30 米子営業所
戻ってしまいました。あっという間の旅でした。
DSC_6320_R.jpg
米子営業所で撮影させていただいたので、いくつか紹介していきます。
・145/鳥取22か1617
DSC_6372_R.jpg
・124/鳥取200か88
この日が稼働最終日だったようです。側面のみ行先表示がLEDになっています。
DSC_6361_R.jpg
・080/鳥取200か310
キャメル号の元専属車のため1+2ではなく1+1+1の3列シートになっています。
DSC_6332_R.jpg
DSC_6288_R.jpg
・144/鳥取200か437
DSC_6350_R.jpg
・060/鳥取200か529
DSC_6306_R.jpg
・082/鳥取200か569
DSC_6309_R.jpg
・032/鳥取200か601、018/鳥取200か688
最近米子に転属して来た貸切車で、トイレがついているため大阪方面への増便等に入っています。
DSC_6299_R.jpg
DSC_6292_R.jpg
・462/鳥取200か670
山陰特急50周年を記念した復刻塗装を纏っている車両ですが、鳥取営業所に所属しているため普段は米子営業所では見ることができません。
DSC_6338_R.jpg


2017年12月「貸切兼用車で行く札幌散策ツアー」
北海道中央バス 札幌22か2851/KC-HU2MPCA(元札幌市交通局/ひ96-12)
DSC_8329_R_20171231152229942.jpg
DSC_8550_R.jpg
DSC_8363_R.jpg
1996年に札幌市交通局が50台(札幌22か2804~2856)導入したうちの1台で、そのうち5台が貸切兼用車として入りました。
札幌市内では嫌というほど見ることができましたが、ジェイ・アール北海道バス、じょうてつに委譲された車両はすべて引退し、残りは北海道中央バスに委譲された車両のみとなりました。
そして貸切兼用車自体、この札幌22か2851が最後の1台となってしまいました。
DSC_7903_R.jpg
DSC_7888_R.jpg
貸切兼用車はT字窓が採用されているのが特徴です。その他、補助席・シートベルト(撤去済)が設置されている点や立席スペースが存在しないなどの差異があります。
DSC_7909_R.jpg

11:00 北24条駅
DSC_7900_R.jpg
DSC_7905_R.jpg
DSC_7912_R.jpg

11:30 大倉山
札幌市内散策ということでまずは大倉山へ。
DSC_7933_R.jpg
DSC_8008_R.jpg

円山公園・旭山など中央バスが普段走っていないエリアを経由し、真駒内へ向かいます。

12:30 常盤パーキング
ここで形式写真撮影を行います。
DSC_8147_R.jpg
方向幕を回していただいたのでいくつか紹介していきます。
・[北73]新川ターミナル
新川ターミナルもなくなってしまったため、見ることができない表示です。
DSC_8160_R.jpg
・[臨時]地下鉄代替バス
DSC_8253_R.jpg
・[西71]琴似工業高校
DSC_8271_R.jpg

13:10 サンブライト真駒内
ここ数年で転回所周辺の風景も少し変わりました。バス停の位置も変わっています。
DSC_8348_R.jpg
DSC_8359_R.jpg

南92ルートを走っていきます。
DSC_8366_R.jpg

13:30 恵開拓記念碑
現在は1日数本しか乗り入れない恵開拓記念碑に寄ってみました。
DSC_8386_R.jpg

13:50 豊平清掃事務所
2017年11月30日をもって廃止された豊平清掃事務所、廃止直後でしたがバス停等は既に撤去されていました。
もともと札幌市交通局が持っていた路線でした。札幌市交通局時代からあった転回所がまた1つなくなっていくのも残念ですね。
DSC_8417_R.jpg

14:30 サッポロビール博物館
西岡営業所エリアを抜け、サッポロビール博物館で休憩します。
DSC_8444_R.jpg

北光線経由で新川営業所へ戻ります。あっという間の時間でした。
DSC_8464_R.jpg
DSC_8463_R.jpg
DSC_8462_R.jpg

15:50 新川営業所
営業所内で何台か並べて撮らせていただきました。
まずは稼働直後の札幌200か4847との並び。
96年式でもまだ新しい車両というイメージがありましたが、21年も差があるんですね。
DSC_8495_R.jpg
貸切兼用車と一般路線仕様車の並び。
信じられないですが”ひ96”同士の並びも貴重なものになりましたね。
DSC_8603_R.jpg
DSC_8558_R.jpg
札幌22か2808の車内。札幌市交通局の車両らしい座席配置です。
DSC_8608_R.jpg
最後は札幌200か428との並び。
フルフラットノンステップバスも唯一の存在になってしまいました。
DSC_8634_R.jpg
DSC_8732_R.jpg
せっかくなので車内も撮影させていただきました。
DSC_8771_R.jpg
DSC_8815_R.jpg
車いす固定装置は初期のノンステップバスらしく立派なものが取り付けられています。
DSC_8824_R.jpg

*貸切でお会いした方々、一緒に撮影させていただいた方々、本当にありがとうございました。
また、貸切を引き受けていただいた日本交通・北海道中央バスの方々には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。


今年も大変お世話になりました。
今年の漢字は「北」でしたね。北の風に乗っても10周年を迎えることができました。
まだまだ道内のバス動向を中心に紹介していきたいことは多々あります。更新頻度は低く、これまでのような盛り上がりにはならないかもしれませんが、楽しんでいただけるような記事を書いていきたいと思っています。
これからも「北」の大地から発信していきますので、2018年も引き続きよろしくお願いいたします!
DSC_5934_R.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる